

5弾と6弾の境界線

さて、6弾が出て、対策を考えないと普通に決まりやすく、決まると危険なものもいくつか見受けられるようですね。

舌切雀で舌切雀以外ノードコスト合計値4のデッキを組みましたが、決まってしまった場合、ドローしてる途中で相手が手札を投げ飛ばす程度のどうしようもなさ。
マナ生まで排除しているので最速2ターンしか速度が出ませんが、最速のためのパーツがパルスィと舌切雀だけで、相手が世界呪符をどうにかできなきゃ負けが見える、って。
唯一山焼き相手だと絶対じゃないですが、それでもなぁ。

まぁ、普通に面倒な世界呪符が増えたのでサイドに解呪を見ることは多くなるかもですね。


それはさておき。本日はNo.452 ボーダーオブライフについてのお話です。
長いしそうたいしたことは書いてません。

それでもいい人はつづきからどうぞ。

続きを読む »


発売!

第六弾が出ましたね。うちにも通販で頼んだ分が届きました。

ちなみに私ども、十六夜研究所から発行のPhantom Magic VISION ガイドブック
幻視のすゝめ」も本日よりメロンブックス全店にて頒布していただいております。
よろしければ、お手にとって頂ければ幸いです。

閑話休題。

第六弾カードについて、いつもの雑感用意しました。
つづきからどうぞ。

続きを読む »

リニュ版チェック

公認大会ギリギリですな。

一応、各段をざっとですが、見終わりました。
正直二、三回は確認したかったのですが、余力がなく。
ってか一周で心が折れました。

なので抜けだの間違いだのアリのアリアリだと思いますが
まぁ、参考資料の一つとしていただければ幸い。

新版チェック ルール編

新版チェック 基本セット編
新版チェック 第二弾 「紅魔の睥睨」
新版チェック 第三弾 「洩矢の王国」
新版チェック 第四弾 「幻想の四季」
新版チェック 第五弾 「神霊の劫火」
新版チェック Special Collection Vol.1、 Vol.2

どうでもいい変更とか拾ってるとこもあります。
フレーバーとか(ぉ

抜けとか解釈が変とか普通にありそうです。
そのへん見つけたらコメントでもメールでも。

ユニオンサンプルデッキ

VISION分が足りません。
先週の連休は疲れて嫌になるほどVISIONやったのになぁ。

さて、折角ですからユニオンカードを使用したデッキのサンプルを置いておきます。

とはいえ、あくまでサンプルですね。
何度か使ってみて改良点はあるのですが、あえてそのまま公開します。

今回の対象ユニオンは「蒼穹の疾風チーム」
および「天狗のマクロバースト」です。

ではつづきからどうぞ。

続きを読む »

気質変化サーチ

今週末は交流会です。
ユニオン環境後の愛媛松山初交流会ですね。
きっとユニオンやスペコレのカードを使ったデッキも増えているでしょう。

主催陣でもユニオンデッキは出ているわけですが。
五弾のように環境一変とまで行くほどの影響力まではないかと。
ユニオンはとても良く調整されていると思います。

さて、今回はスペコレVol1に入っている「気質変化」について。

公式Q&Aにて気質変化についてのQ&Aがいくつか公開されました。
(QA499、512、513、514など)

それを元にサーチ元と、それによるサーチ可能カードを一覧にしてみました。
いつもながら、正確性は保証しません。
そしてとてつもなく長いです。

それでもよければつづきからどうぞ。

続きを読む »

