

VISIONガイドブック

9/26 更新 (最新:Ver1.04)
・エラッタ・テキスト修正を最新のものに変更
・文章の一部改定、追記(記述部の意味そのものには変更はありません)
・文章体裁の修正

--------------------------------------------------

愛媛交流会においては何度かレポート等でお伝えしたとおり、「VISIONに興味があって」という理由で参加される初心者および未プレイの方が多くおられました。

その方たちによりわかりやすく説明するため、VISION配布元であるM.I.Wの冬月様に許可を頂き、VISION公式のルールページを流用させていただき、それに簡易ながら補足を加えたガイドブックを作成いたしました。

冬月様にも内容を確認していただき、配布許可もいただきましたので公開させていただきます。

入門「Phantom Magic VISION」

※PDFファイルに直接リンクしております。
右クリック→保存した後、Adobe Readerなどで閲覧されることをお勧めします。
get_adobe_reader_160x41.jpg

・本ガイドブックはPhantom Magic VISIONの配布元であるM.I.W様より特別の許可を得て製作・配布しております。
・本ガイドブック内の画像、文章の一部または全文の転載を禁止いたします。

内容的にはルールページに適宜ルールリファレンスや用語の定義などの内容を補足説明した程度のものになっております。
交流会での初心者への説明の際、友達にVISIONを布教する際などにご利用いただけたならば幸いです。
作成しました2008/8/10時点でのルールリファレンスやエラッタ、テキスト修正なども掲載させていただいておりますので、交流会・大会のルール確認のお供にも。

みょんな所や誤字脱字がありましたらこっそり教えてください。

DLされた場合、メールなりコメントなりで一言いただけるとやる気という名の自己満足度が高まりますので、よろしくご協力お願いいたします(ぉぃ


文責:那月

あなたの東方厨度は99点。

唐突ながら。ワタクシ田舎住まいです。
夏場ともなると、近くの小川で運がよければ蛍見れます。
小川まで見に行ったりしないのですが、昨晩玄関に蛍がいました。

「あ、リグルだ」って、思いました。






けっこう、もう、戻ってこれないところに自分はいるなぁ、と、思いました。


文責:那月

第三回交流会情報

第三回 愛媛松山VISION交流会を開催いたします。

今回から参加費を徴収させていただきます。
参加費は400円になります。

また、今回も大会を行いますがデッキシート提出を必須とさせていただきます
受付は11:30締切と、早い時間になっておりますので、ご注意ください。

では続きから詳しい概要の確認を願います。

続きを読む »

金土日。

サタデーナイトフィーバー。
いやその。うん。脳がそんな状態だったに違いない。
何がって、金、土、日の強行軍。
ホントなら個人のBlogのほうに乗せるような内容だが、
あまりにもヴィジョヴィジョしい
(注:嘘形容詞。VISION VISION している の、意。
 用例:愛媛交流会はヴィジョヴィジョしい交流会だ など)
ので、こっちに。

長いので続きからどうぞ。

続きを読む »

真面目な話とか。

お盆も過ぎました。
暑さも和らいでいってくれると助かりますが。

参加賞の十六夜研究所謹製、オリジナルライフカウンターが2枚ほど会場に残っておりました。
メールかコメントにて連絡を頂ければこちらで保管させていただきます。
次回交流会に持参いたしますので、参加されるようでしたらそこで申し出ていただいても構いません。
いらねぇ、って時は放置でOKです。

次回交流会までに保管願いの連絡もなく、次回交流会終了時までに直接の申し出も無い場合、欲しい人に差し上げるなどいたしますので、ご了承ください。

真面目な話とかは続きから。超長いよ! 気をつけろ!

続きを読む »

デッキ紹介。

遅くなりましたが、第二回愛媛松山VISION交流会内での大会にて優勝されました月読さんのデッキをご紹介いたします。

月読さんのデッキ
「やってみる価値はありやすぜ!」

キャラクター 9
3 リリーホワイト
3 風見 幽香
3 西行妖

スペル 9
3 奇術「ミスディレクション」
3 豊符「穀物神の約束」
3 新史「新幻想史」

コマンド 32
3 マナの生成
3 不可侵の国
3 香霖堂
3 作戦阻止
3 ミニ八卦炉
3 ディゾルブスペル
3 強引な取引
3 夜雀の歌声
3 光学迷彩スーツ
3 月都万象展
2 離反工作


私は実際に対戦させていただいていない上、
観戦もできておりませんので想像になってしまいますが、
ドロー加速から夜雀や月都万象展で大型キャラを配置、
豊富な対抗系カードで大型が落ちるのを阻止しつつ
光学迷彩スーツやミニ八卦での貫通付加、
さらにミスディレクションなどで一気に殴り切る感じでしょうか。

大型の特殊召喚を通すためと思われる不可侵や、
幽香の強化に繋がり、さらに行動加速にも繋がる穀物神が効果的。

コンセプトがシンプルな分、押さえる場所が決まってくるので
プレイングスキルも要求されるデッキかと思います。



という感じでした。
ところでキャラ少ないデッキ見るとルビドレ打ち込みたくなります。
ルビドレいいよルビドレ。(だまれ

第二回交流会、終了

第二回交流会、無事終了することができました。
参加していただいた皆様、お疲れ様&ありがとうございました!

長くなるので追記にて。

続きを読む »

告知ー。

第二回交流会においてもM.I.W様のご厚意により、PR【ミニ八卦路】が参加賞として配布できます。
また、大会優勝者にはPR【マスタースパーク】を進呈致します。
あと秘密の条件でPR【紅色の冥界】が配布されるかもしれません。

配布前の大量のPRカードを手にニヤニヤできるのは主催者の最大の特権だと思います。真剣に。

ほったらかしで

申し訳ありません。

まあ、あまり更新しすぎても、イベント告知が流れて探しにくくなるかなーと思ったりもして、イベント告知と開催までの間は自重したりしなかったりしてるんですよ。ええ。うん。更新メンドイとかじゃないんだからねっ。ちがうんだからっ。かんちがいしないでよねっ。(黙っとけ

まあ、夏の原稿に四苦八苦でした。
無事上がりました。
そして気付けば来週交流会。
充実した夏送っております。ィエア。
