スポンサーサイト


美柑たると。レポ

遅くなりましたが美柑たると。のレポです。

今回、VISIONと関係ないレポですよ。ほんと。
VISIONのことロクに書いてない。
そのくせ長いです。

それでも良い方は、つづきからどうぞ。



一週間以上後で書くとかどういうことなの……
みかんたるとの数日前がもっともガイドブックの製作大詰めで、
みんなひぃひぃ言ってたころでした。イベントどころじゃなかった。

夜はみんな仕事だの原稿だので、朝からイベントの打ち合わせ。
とりもあえず、相談する時間があまりなく、持ってたイベントネタを
短時間で詰めてから準備。

今回は不安要素がもうひとつ。

単純に、十六夜研究所だけで責任が完結するイベントではないこと。
美柑たると。の総責任者である大上さんの取り計らいにより、
美柑たると。の会場内で行われるにも拘らず、
ほぼ独立運営という形にしていただいておりましたので、かなり助かりました。
この場をお借りしてお礼を。ありがとうございました。

というわけで、最低限抑えなければならないところだけ押さえ、
スタッフであるのにいつもの運営にほぼ近い感覚で進行できました。



んでイベント開始。

VISION組は最初20人くらいだったものの、イベント開始予定時刻だった11時までには40人近くになっていました。いつもどおり。

今回のイベントは

・各人1枚ずつカード所持
・フリー対戦
・勝者は相手の所持しているカードを確認し、自分の所持しているカードと交換するかどうか決める
・14:00時点で所持しているカードに対応した賞品と引き換え

というもの。
会場出入り自由であるようにしなければ、美柑たると。のほかのイベントを楽しめない点や、いつもと違う感覚でしょうからいざというとき会場を最低人数で回せるようにということでこの形式。

問題点は、狙ったカードをゲットしたら会場を回るという人がいて、
目標カードが被ったら狙うチャンスが減った点か。
まぁ、そのカードが良い賞品かどうかはわからないので、
決してそれが賞品的に有利なわけではなかったのですが。

VISIONのイベントについてはいつもどおりフリー戦でした。
本気でいつもどおり過ぎて。
んでガイドブック製作の所為でVISIONやってなかった主催陣が遊んでて。
運営。運営。
新規さんが大量に着たらどうする気だったんだ。

受付とか一段落した時点で、ちょっと運営任せて会場を見てきました。

VISIONスペースに一番近いところにいつもお世話になってる紙業集団のスペースがあって吹く。
作為的だ。だってここ、一番東方好きが通るところじゃないか。
(※紙業さんでは東方のラミカや缶バッジを扱ってます)

まぁ実際はそんな回り切れなかったりする会場じゃないのでどこでも一緒といえば一緒。
知り合いも多いのでご挨拶しつつ。
そこからはざーっと、流れるように全スペチェック。
東方が1/4くらいはあったかな? 増えてきてますね。
8月末には四国初の東方オンリ-「東方四国祭」もあり、ファンとしてはうれしいところ。
四国祭、行けなくなったけど。(泣いた)

紙業通じて知り合った東方作家の丹下さんとこ軽くお話し。
もちろん新刊のマリアリ本を買わせていただく。

そんでその隣が東方四国祭でチラシ描いてらっしゃるみじんこさんのスペースで吹いた。
VISION馬鹿ですが実は同人サークルとか詳しくないんです。
イベントとかにも行かないから地元のサークルだなんてまじめにぜんぜんわかりません。
それでも四国祭のチラシ絵で一発一目惚れだったんですがそんなすぐそことか。

VISIONのイベントやってる、とか、そんな自己紹介なんてとんでもない。
挙動不審になってないか不安になりながら、本を買い、VISIONのイベント景品用にポストカードとラミカを購入させていただく。
もちろん自分用もあるから2セットな。(駄


ほかにもBlack Beat Create さん(ラミカ)や
東方ましまろさん(オフセ本)のところで買い物をし、時間になったのでスペースに。
VISIONのイベントを開始し、あとはここで運営かなーとしていると
サンドイッチとかを販売されてた愛媛調理製菓専門学校様からランチセットの営業が。
イベントっていうよりなんか学園祭っぽくて、いいなぁとほのぼのしていました。

いました、ら、なんか。見覚えあるひとがいるんです、が。

恩師でした。

愛媛調理製菓専門学校と同系列の専門学校で学んだんですが。
そこで教えていただいた先生で、なんかいろいろあったらしく
当日はメイド家政婦してらっしゃった。

マジ愛媛狭い。

そんな個人的ハプニングもありつつ。
なんか「VISIONの紹介の放送してくださることになってるんですが」
と、MCさんに言われる。聞いてない。
たぶん、誰かに話は行ってるんだけど私まで話が届いてない。

が、ンなことで無理とか言わない。言った気もするけど。
アドリブと突貫と勢いが信条の十六夜研究所です。
とりあえず大きなミスもなく紹介終えて。

那月「どうよ。あたいのトークは!」
裕如「聞こえなかった」
星野「聞こえなかった」
那月「なんでさ!?」
裕如「放送事故?」

なんかVISIONスペースではきこえなかったそう。
外で紙業の皇さんに聞いたら聴こえたって言ってたからいいよ。ちくしょう。


再度会場の様子を眺めに行く。
したら、たねさんがいた。
広島のVISIONプレイヤーの方。
以前広島公認に参加したときに、マリそばのプロモを譲ってくださったり、
愛媛松山公認に参加してくださって小道具を差し入れしてくださったりと
いろいろお世話になっている方。

すごいびっくりだ。

なんでも、フリーマーケット枠を取って来られたんだそうで。
美柑たると。の参加情報で確かに「たね屋」ってあったけど。
まさかたねさんだとは思わなかった。

とりあえずお話させていただきつつ。


あとは東方椰麟祭の代表、赤田さんともお話をさせていただきました。
赤田さんと知らなかった私乙。
超がんばっていただきたいと思います。
四国祭もそうですが、本来地方オンリーなんてそうそう成立し得ないもののはず。
それでも四国祭などはサークルからの反応が盛況すぎて応募打ち切りするほど。
この勢いが無くならない様にしていきたいですよね。
私どもも、即売会よりは気楽とはいえ、同人イベント主催といえば同じ立場ですし
弛まぬ努力をしていきたいです。



さて、昼過ぎ。
VISIONスペースに澪が来る。


澪コスのSARIAさんでした。
VISIONスペースのすぐ横の部屋が放送室だったので、
昼からあるライブの紹介のために来られた模様。
軽くご挨拶だけして見送り。がっつりな澪コスで紙業の実力を思い知る。
(※コス衣装は紙業集団製作。)

そしてライブ。
VISION交流会にも参加していただいてる方がレザマリ歌うというので
睡眠不足テンションによる妙な高揚感が手伝い「よし騒ぐぞ」とか思う阿呆。

4組がライブをされましたー。
みんなうめぇ。ただ、開けた空間でイベントついで、なのでノリが若干半端な気が。
そんな空気など衣玖さんだ、とばかり、レザマリでは叫ぶ那月さんと裕如さん。

終わってから、見に行ってなかったのか紙業のよっすぃさんが
「なんか盛り上がってたみたいやね」と仰る。

「そうですね」と、人の振りをしておく私ってば超衣玖さん。


そんなこんなしてるうちにVISIONのイベントも終わり、賞品発表。
当たらなかったあまり賞品をかけてドロー合戦。
比呂君が当たりカードを入れ忘れるとか、相変わらず楽しいことをやらかす。
あれは彼なりの引き伸ばしを利用した盛り上げ方ウサー。

あとは美柑たると。の終了までフリー対戦。

大上さんにVISIONのイベント終了を伝え、大過なく終わりそうだとお互いほっと一息。
いえ、うちとは比べ物にならないくらい大変だったと思います。


カウントダウンを終え、無事に美柑たると。も終了。
残念ながら追い込みかかるガイドブック製作作業のため打ち上げに参加することを断念し、帰宅。


今回は本当に良い経験になりました。
VISIONブースへの参加者の皆様、一般参加者の皆様、
スタッフの皆様、主催の大上さん、ほんとうにお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

COMMENTS

はじめまして!(^0^)/

どうもはじめまして!
粥と申します。
『幻視のすゝめ』からきました!

今回は残念ながら買うことは出来ないのですが(経済的理由で)、また次回に買いたいと思っておりますw
そこで質問なのですが、もし売り切れた場合は再発売なるのでしょうか?
やはり欲しい商品は欲しいww
と言う訳でお願いします(何

あと、相互リンクしても宜しいでしょうか?
お願いいたしますm(_ _)m
でわ...。
↓URL
http://yuxtukuri15.blog16.fc2.com/

来訪ありがとうございますー。

>粥さん
いらっしゃいませー。

売り切れ御礼となった場合は、増刷させていただく予定です。
ただし、あくまで予定ですのでお早めのご購入をお奨めさせていただきます。

いつまでも あると思うな 同人誌。

私がいつも心に掲げている格言ですが、例外は無いものと思っております。
どちらにせよ、あまり期間が過ぎると、新弾追加とかでどんどん情報が古くなってしまいますしね。

リンクは貼るも剥がすもご随意にどうぞー。

初めまして~

初めまして、暇あればいつもここを拝見させてもらっています^^;
後わざわざこちらに訪問して頂いたようでありがとうございます。
VISIONは始めてそこそこですが皆と楽しんでやっています。
6弾も予約して届く予定なので内容が楽しみですね~。
大会も出てみたいところです(全弾1箱ずつしか買ってないのでハイランダーしかできなさそうですが・・・w)

いらっしゃいませー

>月天さん
いつも見ていただけてるとのことで、ありがとうございます。
こちらもVISION関係のところはうろうろさせていただいております。

現環境だとハイランダーでも馬鹿に出来ないデッキが出来ます。
安定度はそれなり、爆発力が無い代わり汎用性が高く、対処しづらい。
大会に出られても、カードの特性を理解して挑めば良い結果も期待できると思いますよ。
是非がんばってください!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

