

発売!

第六弾が出ましたね。うちにも通販で頼んだ分が届きました。

ちなみに私ども、十六夜研究所から発行のPhantom Magic VISION ガイドブック
幻視のすゝめ」も本日よりメロンブックス全店にて頒布していただいております。
よろしければ、お手にとって頂ければ幸いです。

閑話休題。

第六弾カードについて、いつもの雑感用意しました。
つづきからどうぞ。





No.421 灯符「ファイヤフライフェノメノン」

 地上の流星と合わせてリグルメガフレア。
 ヘイルストームでリグルマスタースパーク。
 狙撃と合わせてリグルギャストリドリーム。
 リグル始まったな。


No.422 闇符「ダークサイドオブザムーン」

 最終兵器釣瓶。こいし強化。
 ルーミア釣瓶とか大体面倒。
 ってか妖怪数多いからなぁ。


No.423 冬符「フラワーウィザラウェイ」

 ノードアドバンテージを稼ぐ手段を用意して使うとお得。
 紅葉狩りと違って戻さなくていいので、仕込みを手札に引き込むにも優秀。
 もちろん相手も手札アドは残るので、それをカバーできるプレイングを。


No.424 鬼神「鳴動持国天」

 怖くて使えん。


No.425 鳥符「ヒューマンケージ」

 人間専用離反工作、超軽量。
 マイナス効果? 無縁塚で冥界から除外しちゃいなよ。


No.426 豊符「オヲトシハベスター」

 大量展開対策?
 相手が先手でマナ生からサニーを出した時、
 速度的に劣ることを避けることができる。
 「加える」なので、山焼きに使えなくも、ない?


No.427 瘴符「フィルドミアズマ」

 ヤマメちゃんうふふ。
 魔理沙とヤマメとミアズマでスペルをプレイするためにコスト+3。
 意味がわからない。


No.428 舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」

 リスク大きすぎるだろ常識的に(ry
 デッキに投入するカードのノードとコストの合計を揃えれば
 リスクはほぼ0。回るかどうかはしらない。


No.429 騒符「ルナサ・ソロライブ」

 コスト無しで冥界にいるルナ姉が状況によっては咲夜さんより優秀な働きを。
 人形、裏向きキャラクター、弐符をスリープにできるので付随効果としては十分。


No.430 騒符「リリカ・ソロライブ」

 リリカの顔が悪い。要らない子っつったの誰だ。
 リリカを出した上にドローとノード加速。
 デメリットはない。どういうことなの。


No.431 騒符「メルラン・ハッピーライブ」

 メルランが冥界から出てきて4/1で殴ってくる。
 なんというか、ライブ系は組み合わせも何もない。
 強いだけだ。強いよ。


No.432 大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

 プリズムリバー3姉妹がいたらもう大変なことに。何事。


No.433 兎符「開運大紋」

 シルフィホルンで毎ターン2ドロー。


No.434 疵痕「壊されたお守り」

 とりあえず1弾ルナサにセットで、デッキアウトしない限りそうそう死なない。


No.435 譫妄「イントゥデリリウム」

 人形デッキのお供に。
 相手の先に出たマナチャージャーを一手待ってから潰すとか。
 キャラをあまり多く展開しないデッキなら活用の機会も増えるか。


No.436 幻惑「花冠視線(クラウンビジョン)」

 相手の大型が相手に攻撃。
 自分のキューカンバーが自分に攻撃。


No.437 水符「河童のポロロッカ」

 ドローしても山札減らないよ! ……うん。
 相手のうっかり回収されてない釣瓶だのをデッキ下に突っ込める?


No.438 式神「橙」

 みんな仲良しやくもけ。
 5弾藍から5弾橙を出せば普通に5/4が2体。
 一発の派手さはないものの、十分強い。


No.439 難題「燕の子安貝 -永命線-」

 イラストがエロい。
 強いんだが、うーむ。
 輝夜につけて殴っても結局グレイズされたら相手もノード増えるしなぁ。
 決して弱くは無い。使いどころが難しそうなだけ。


No.440 虚人「ウー」

 究極ブロッカー?
 ダメージを受けないことを利用していろいろ悪さができそうではある。


No.441 表象「夢枕にご先祖様総立ち」

 また釣瓶が大変なことに……
 妖怪/獣と釣瓶とこいしを組み合わせたわかりやすい獣グッスタみたいなのが強い。


No.442 天呪「アポロ13」

 対釣瓶用最終兵器。おまけで咲夜さんとか秘密結社が涙目。
 さらにはもうひとつの効果で、釣瓶ついでにリアニメイトが涙目。
 ただでさえ釣瓶のための無縁塚サイドとかにリアニメイトがおまけ対策されているのに
 ますます拍車がかかるとかどういうことなの。


No.443 光星「光龍の吐息」

 小型対策……?
 非常に中途半端なイメージ。


No.444 要石「天地開闢プレス」

 本体ダメージ来た! これで勝つる!


No.445 禁弾「カタディオプトリック」

 はいてない……?
 ノードと場のカード以外が対象になったら発動させられるカウンター。
 ノードとコストの低さが使いやすい。
 そのくせ5弾藍とかでも関係なくストップできる、ように見える。
 これは、強いのでは。


No.446 障壁

 緊急回避してもそれで逆転できなければ意味無いので、いまひとつなカード。
 ノード保護もディスアドをイーブンにできるだけである上に
 常にそういったデッキ相手とも限らないため、いまひとつぱっとしない。


No.447 蟲の知らせ

 地味だが強い。
 もちろん、逆にミスディレなどで利用される場合も無きにしもあらず。
 スリープ起動の常時効果を持つカードにセットするのも面白い。


No.448 密命

 誰でも弐符みょんや壱符めーりんみたいに動ける。
 で、1N1C……?
 強いんじゃないかなぁ。これ。


No.449 月の間諜

 場が整っている状態で破棄させることができれば強い。
 ただ、場を整えたということは、多くの場合において
 手札をある程度使っているということ。
 そのあたりをどうフォローするか。


No.450 後天性変異

 キャラサーチ。いや違うんだけど。
 思念の看破のときもそうでしたが、
 この手のカードを見ると真っ先に用途を探すのはそちら方面。
 その点、優秀かもしれない。
 本来の効果はストーカー系の安定につながるかなぁというくらいか。
 ちなみに、術者としてや、場に居る場合、という効果は
 キャラクターとして場にいないと機能しない。
 そこまで都合は良くないので注意。


No.451 マナの蕩尽

 地味に利くとは思うけれど、プレイヤーを選ぶ、という趣があるか。
 穀物神の約束とセットでどうぞ。


No.452 ボーダーオブライフ

 結界と組み合わせてどうぞ。森羅結界でも博麗弾幕結界でも。
 あとはヒガンとかと組み合わせて普通に強い。


No.453 魂の花

 普通なら敗北するところを回避できるため、
 にとり、ヒガンあたりには弱いものの、そうでない限り
 基本的にセットしておいて損の無いカード。
 というか地縛霊との相性が良い。


No.454 逆さ虹

 小型で大型を落とせる。つるべでこいしも落とせる。


No.455 天狗の小槌

 置いていくって言いながら小槌を振り上げる大天狗様。
 誰にでも神器を装備できるといえば聴こえはいいんだけれど。


No.456 美しき慈愛の心

 決死にさせない代わりにコストを支払わせ、自分はドロー。
 マスパでは、自分の場が吹き飛ぶのでちょっと分が悪いか。
 使い方次第で大きなアドバンテージを得られそうではある。


No.457 精神の海

 人形にする呪符。
 丑の刻参りで単純な+5/±0。
 さらに呪符なんで他のものも付く。
 相手の強力アタッカーを、ギャスドリ引くまで止めるのにも有用。


No.458 パペットリッター

 決死になったときダメージを受ける人形をバラ巻くが……
 人形開放戦線=戦闘で決死にならなきゃ破棄
 アーティフル=破棄
 ドールズウォーの餌=除外
 大妖怪降臨=破棄
 つまり、おおむね問題ない。

No.459 祇園様の剣

 天狗の力でメディスンに持たせるしかない。


No.460 白羽の矢

 3枚使って1枚場に出す。効率が良いかといわれれば、はっきりと悪い。
 ノード-のカードは場に出すことはできないが、最初に選ぶことはできる気がする。
 つまり、フランと西行妖とでギャンブルも出来る……?
 要確認。


No.461 渾天儀

 ウーズフラッディングで超ドロー。
 コマンドタイミング1点除去
 コマンドタイミング-1/-1弱化


No.462 是非曲直庁の威令

 このタイミングでカウンターが増えるとは思わなかった。
 瞋怒とこれ、か、全部、か、カウンター採用パターンが増えたことは面白いかも。


No.463 ヴォヤージュ1970

 究極ディフェンダー。
 相手にセットして生き長らえることもできる?
 自分のフランにセットして弱いキャラクターでの防御を釣り、近接戦闘で打ち抜くとか。


No.464 召還魔術

 姿を見せよ! > ミシャグジ様
 セントエルモピラー関係が完成しやすくなるか。


No.465 再思の道

 え……? 破棄されたキャラクターカード……?
 あなたの場……?
 破棄、の定義でも確認してくるか……。
 ノードから飛び出してくる、とかギャスドリでこっちに来る、とか。
 コストが無く、回収できる点からかなりの強カードに見える。


No.466 悠久の月明

 輝夜のカリスマ炸裂。
 しかも使った後に永琳が場に居れば相手は攻撃できない。上に取り消す。
 永琳砲のようなアクティブなぐやえーりんからのシフトで防御型とかも面白そう?


No.467 封印

 はいはいハイランダーハイランダー。
 釣瓶みたいなカードにも普通に強い。


No.468 奪われた叡智

 対テリブル用最終兵器。
 自分のスペルが掌握されそうな時に、自分で打ち消す、とかもできる。


No.469 満月の爆発

 対「装備/場」用最終兵器。
 ただ、装備/場を主体としたデッキがメタしなければならないほどはやるか疑問。


No.470 横溢

 自分でノード加速と回復もできる。
 幽香が居ればハンデス2枚に10回復。
 使い方によってはかなり強い動きを見せそう。




なかなか面白いカードが増えておりますね。
確かに、耐久戦をするのに有能なカードが多数封入されたエディションです。
現環境必須とまで昇華するカードがあるかどうかは、もっとじっくり見たいところ。
とりあえず妖怪/獣デッキと純正プリバと舌切雀は作ろう。

COMMENTS

No title

コメント戴いたのでお返しにコメントをば。

幻視のすゝめ購入しました。
あまりの情報量にまだ読み切ってはいませんが、リプレイや漫画やコラムなどカードの評価以外のページも多く本としても立派な出来で大変感動しています。

ちなみに個人用のとは別に、交流会とかで他の参加者の方が読めるようにもう一冊余分に買っています。布教布教ってな感じで。


6弾のカードも結構尖った性能のカードが多いので、これからのトーナメント環境はどうなっていくんだろうと考えています。
それにしても新弾が出てすぐの大会はわくわくしますね。どんなデッキと対戦するのやら。
しかしこちらのびっくり箱も負ける気はしませんが(ネタ的な意味で)。

レポート気合入れて書きますのでお楽しみに。宣伝宣伝っと。


長々と失礼しました。
またいつかそちらに遊びに行ければなーと思いつつ。それでは、また。

No title

>カバネロさん
購入ありがとうございます。布教も、感謝の極み。
6弾環境は本当に、どうなることやら。
プリバが安定しそうですがガンメタに弱いのをどこまでフォローできるか。

また是非、お会いできるときを楽しみにしております。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

