スポンサーサイト


第12回交流会終了

通常交流会10回+みかんたると、で
12回で合ってました。(黄金幻視は含まず。)

というわけで、参加された方はお疲れ様でした。
今回、告知もほとんど行わない状態でしたが、ありがとうございました。

40名弱と控え目な……控えめなはず。

レポはつづきから。




今回はフリー対戦メインの交流会で、どちらかといえば六弾環境調整会のような感じで行わせていただきました。
配布したいつものオリジナルライフカウンターはKABOさん画の魔理沙でした。

そして、当日発表しましたとおり、今回を持ちまして岩城比呂が十六夜研究所を退所します。
それなら挨拶したかった、という方もおられるかもしれませんが、その場合はコメントにでも一言お寄せください。
故人も喜ぶと思います(死んでないです。

思えば今続いているイベントも彼の一言で始まったようなものです。
主催としてもフットワークが軽く頼りになり、同人関係の知り合いも私より多く、彼の人柄による多才かつ心地の良い方がばかりの交友関係にもまた、助けられました。

彼の名誉のためにあえて言うのならば、決してVISIONをないがしろにして辞めていくわけではありません。
会場では茶化すように一身上の都合だとか言いましたが、直接の理由以外で語るのであれば、そのくらいしか言葉はないのです。
だからこそ、快く送りだしてくださるようお願いさせてください。

岩城比呂さん。おつかれさまでした。
十六夜研究所と松山のVISION好きたちはいつでも貴方を歓迎します。
たぶん。(ぉ






さて。当日の様子ですが、上記のような理由があるので
「岩城比呂氏送別連続組手」ということで、特別席を設け、比呂にはひたすら挑戦者と対戦していただきました。

比「ちょ、俺聞いてないんだけど」
那「俺も言ってないですぅ」

ということで、比呂との別れを惜しんで次々対戦者が殺到してたようです。


あとは、私とSUIさんが六弾環境で組んだデッキをメインに使ったタッグ挑戦を受けました。
勝者にはSUIさんが身と私財を投げ打って手に入れてきたアリオーシュが提供されました。

例によって鳥頭なので対戦内容とかあんまり覚えてないです。
体調も微妙に悪かったのでいつもどおり後半ぐったりしてたという。

ただ、葛籠無双を実際に見たみなさんがさんざん煽ってくださったことは忘れません。
忘れません。

那「ノードセット。パルスィプレイします。よろしいですか?
他「どぞー
那「舌切雀プレイします。
他「あー
観客「あー
他「以上って言うゲームが始まる
他「汚いな
SUI「汚い
観客「流石主催汚い

うん、煽りに身内が混ざってた気がする。
ワンショットギミックじゃなかったからそのターンに終了とかならないんだし許してくれても。

ちなみにこんなのでした。

キャラクター 20
 3 《No.016 ルナサ・プリズムリバー》
 3 《No.017 リリカ・プリズムリバー》
 3 《No.018 メルラン・プリズムリバー》
 2 《No.020 リリーホワイト》
 3 《No.309 水橋 パルスィ》
 3 《No.313 十六夜 咲夜》
 3 《No.314 鈴仙・優曇華院・イナバ》

スペル 24
 3 《No.057 人界剣「悟入幻想」》
 3 《No.121 鬼符「ミッシングパワー」》
 3 《No.343 恨符「丑の刻参り」》
 3 《No.366 抑制「スーパーエゴ」》
 3 《No.428 舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」》
 3 《No.430 騒符「リリカ・ソロライブ」》
 3 《No.431 騒符「メルラン・ハッピーライブ」》
 3 《No.436 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」》

コマンド 6
 3 《No.088 ミニ八卦炉》
 3 《No.457 精神の海》


4固定。
最速で舌切雀をセットしたい点と、六弾のカードを使いたいって点に注視して組んだので妙な構成。
ワンショットではなく、数ターン使って優位勝ち狙いが多いかと。
ワンショットは防がれちゃったときに巻き返せないときがあるので苦手です。
ショット下手とも言う。
コストの支払いがキツめですが、使い切るつもりでもなければなんとかなります。

精神の海+丑の刻で角生えた人形になったリリカとか格好良いです。
八卦炉も抱えたりして。
倒されても良いし。

回してみて、いらなさそうなのはミッシング。
プリバ受けに回った相手の中型に使ってクラウンは面白いんですけどね。
相手キャラを精神の海と丑の刻で強化しまくってクラウンクラウゥゥゥゥン!とか。
あと咲夜さんもぱっとしません。器用貧乏。

1枚か2枚ドリルでも仕込めば面白いかも。
あとはディゾ、阻止、5弾アリスでもっと安定。
同系&世界呪符対策にミルキーウェイとか。
展開速度で負けた場合が辛い。

こんなところ。そんなに鬼畜ぃ構成じゃないですよ。



ということで。
プレス! とか叫ぶ声も聞こえましたし皆様思い思いに新環境を楽しまれていたようです。
カウンター苦手な人間としては威令が飛び交うのが嫌でたまりません。
やめてアポロやめて助けて。

次回は9/20開催になります。10月も決まっていて、10/18になります。
詳細は追って告知しますのでお待ちください。

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

