スポンサーサイト


岡山遠征記

9/12日、岡山の公認大会に遠征してきました。
リニューアル版のマスタースパークが欲しかったのと、
岡山のVISION状況はどんなものだろうという視察と。
大会の緊張感を久々に味わいたかったのもあります。

それではつづきからレポをどうぞ。




事の始まりは9/11の夜だったりします。
公式のイベント情報を確認していると、9/12に岡山で公認大会が行われるとのこと。
中四国のVISION情勢はそれなりに賑わっていると思います。
けれど岡山公認というのはそういえばあまり聞いたことはなかったようなと思い
詳細を見てみると開始時間が18:00。
カードショップ主催でした。

18:00なら、松山昼発でも間に合う。
あとは資金的なもの、ってことで、こういうのに詳しいたいやきさんに
ルートや費用だの聞いてみたところ、往復で宿泊まで考えても
なんとかギリギリ私の懐事情で耐えられる範囲。

直前まで悩みましたが、悩んだときは突っ込め、が、
VISIONでも私生活でも私の悪い癖。(駄

というわけで、昼過ぎ発の特急で岡山へ。
安く往復きっぷを買う手段までたいやきさんに聞いておきながら
時間ギリだったので普通に窓口できっぷ購入。
岡山週末指定席トク割とかで、結果的には通常料金よりかなり安め。
往復12kくらいは必要なはずですが、トク割7.8kでした。
あいにくの曇り空、景色は絶景という感じではありませんでしたが
地元よりもきれいに整備された水田風景を見ながらそのうち爆睡。
気づけば岡山ですよ。

会場は東岡山、4つ駅移動して駅のすぐ傍にあるホビーステーション岡山城東店に到着。
愛媛松山にはこの手のカードゲーム専門店は少なくなりました。
デュエルスペースが広く、サプライも充実していて素晴らしい限り。

エントリー受付開始までヴァイスのシングル売りを見たり。
欲しいのはあったけれど資金ががが。

というところでエントリー開始。
参加人数、4人。

!?

そうかー。岡山はVISION人口少ないのかー。
デュエルスペースでVISIONの調整してる人が居ない時点でアレーとは思いましたが。
愛媛松山がプレイヤー数でいかに恵まれているか良く分かった気がします。


というわけで、参加人数が何人であろうと公認大会。
私は大会出場時はガチ志向なので、嫁とか趣味とかをあまり反映させません。
強いと思うタイプのデッキを、自分用にチューンするだけ。

というわけで、今回はプリバノードロック。
先手&初手ゲーになるとはいえ勝率は折り紙つき、
対策サイドはこちらも巧く対応すれば4割以上は拾えるだろうと信じて。

店員「ではルール説明しますー。一本先取、サイド無しです」

!?

完全な先手&初手ゲーになりました。
よっぽどの引き悪かミラーでなければ行けるんじゃ。



1回戦 VS たかみさん

たかみさんの場に上海人形が出ました。
が、鳳凰卵>寒波>鳳凰卵>フラワーとこっちはガッツリ。
人形1体ではとまらず、殴りきって勝利。

たかみさんは開放戦線やアーティフルでフィニッシュの人形デッキだった模様です。



決勝戦 VS つぼさん

ノードロックガン決まり。
つぼさんの場にキャラクターが出ることはなく、
手札とドローあわせても無理と判断されたのか、つぼさんがサレンダー。

つぼさんはカウンタータッチの妖怪暗黒月面総立ちデッキ。
釣瓶が入っているため、つぼさんの引きによっては
ノードロックが回っても勝てなかったかもしれません。
序盤釣瓶で凌がれると、巻き返される可能性大なんですよね。
ノードロックプリバに呪精と釣瓶は鬼門です。



というわけで、優勝させていただきました。
ノードロックは決まるとほんと相手のデッキとか関係ない、と実感しました。
フラワーウィザラウェイの頼りになることったらもう。

その後はフリー対戦、私の手持ちの6弾環境デッキで
つぼさんと、大会で対戦できなかった飛電さんと対戦していました。
お二人で対戦されることばかりで他のプレイヤーとはあまり対戦されていないとのこと。
対戦して「勉強になる」と言っていただけたのが密かに嬉しかったりしつつ。

こういった交流も遠征の醍醐味ですよね。

その後、岡山駅までお二人とご一緒して
特急に乗るホームで見送りまでしていただきました。

たかみさん、つぼさん、飛電さん、今回はありがとうございましたー。



では今回使ったデッキでも。

メインボード
Character 10
 3 ルナサ・プリズムリバー
 2 リリカ・プリズムリバー
 3 メルラン・プリズムリバー
 2 鍵山 雛

Spell 24
 3 仙符「鳳凰卵」
 2 悲運「大鐘婆の火」
 3 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
 3 合葬「プリズムコンチェルト」
 2 毒符「神経の毒」
 2 抑制「スーパーエゴ」
 3 冬符「フラワーウィザラウェイ」
 2 騒符「ルナサ・ソロライブ」
 2 騒符「リリカ・ソロライブ」
 2 騒符「メルラン・ハッピーライブ」

Command 16
 3 マナの生成
 2 狙撃
 3 黄泉の舟
 2 思念の看破
 3 大寒波
 2 強引な取引
 1 流星祈願会


サイドボード
 3 天呪「アポロ13」
 3 勇み足
 2 魔力掌握
 2 障壁


理想筋は
ノードロック>黄泉の舟デッキ圧縮>ドロー加速>コンチェルト&ライブ

うっかり7枚揃うと
ノードセット>マナ生>黄泉の舟>ルナサソロ
>コンチェルト>リリカソロ>メルランハッピー

とかで1ターン目に姉妹総立ち。
でもノードロックできないのは負けが見えます。
でもリリカソロで鳳凰卵引いてたらサクセス!って叫んで良いかと。
リリカソロ2枚とかあってそのドローがメルランハッピーならそれはそれでひどい。

サイドは釣瓶or呪精対策&同系対策&アンチ対策。
有用性は、確認できませんでしたので、今度かな。

そんな感じです。
ノードロックは強いですが、ロックできなかった対戦は落とします。
そして、対策サイドによっても勝率は下がります。
ノードセット>マナ生>サニー で除去無いと詰み。
ノードセット>マナ生>パルスィ で除去無いと詰み。
プリバストーカーもですがタイトではあります。

それでも今回担いでいったのは、私が最も苦手なパーミッションタイプやグッスタに
「対策サイドされたとしても」何もさせず勝てる可能性があるから、ですかねぇ。
プリバノードロック、ミアズマグッスタ、ミアズマパーミ、密命ワンショット。
このあたりがなんらかの対策講じないと手も足も、という状況になる予感。

ぁ、ターボ密命キューカンバーとか楽しいですよ。

COMMENTS

遠征乙です。

那月様との対戦は普通に勉強になりますよwww

岡山公認は毎回下松公認と同じ日に開催だったので未踏の地。
今回、仕事が休みならば行っていたかもしれません。

岡山、参加者少ないのかーかなり前に岡山からの参加者もいたのですが…
マスパおめでとう、そして松山交流会のときに「主催に挑戦」の賞品にするんですよね、わかります(笑

No title

レポートお疲れ様です。
もっと試合内容(プリバロックの戦いぶり)が知りたかったのですが、参加者の数とルール的に仕方ありませんね。

福岡も参加人数的にはまだ恵まれてるほうなんですなぁ。

デッキについてですが「神経の毒」の採用が素晴らしいですね。
個人的に好きなカードでもありますが、除去に直接ダメに自決用にと用途が広いので、デッキリストの中で一番光って見えました。

何はともあれ、PRマスタースパークおめでとうございます。
第3回愛媛松山公認大会の主催者レポートも期待しております。

No title

>すかーれっとしゅーとさん
そうなのかー。人から見て勉強になるような構築やらプレイングができているなら今後も精進してゆきたいと思います。
岡山はショップ開催だったので、逆に他のカードゲームに押されちゃってるのかもしれませんね。同日に他のカードゲームの大会も開催されていましたし。
これがVISIONだけなら、また違うのかも。

残念ながら主催に挑戦の賞品にマスパとか出しません。
個人的にもリニュ版マスパも当然持っておきたいですし。
あたいの。これ、あたいの。


>カバネロさん
戦いぶりはまさしくノードロックでした。
あんだけ鳳凰卵と大寒波とウィザラウェイが的確に引けたら、よほど下手打たないかぎり勝てるというくらい。

基本はライブ系をノードに埋めておいて後々ウィザラウェイ回収というような動きですね。
その合間に二回はノードを抑制するものを使えないと厳しいです。

神経の毒は試験的に採用しました。
これの一つ前の型では悟入だったんですが、サニーを焼いたターン=ノードが3になったターンに2枚以上のカードを使わない、というターンがほとんど無かったため、直接ダメージを1点でも稼ぐためにこちらに。
あとはウーとか中型とかのプリバで突破できないものに付けてやるとかですねー。
正直、そうなったら負けフラグなデッキな気もしますので、素直にエゴ3積んでおいたらいい気もしました(駄

公認の主催レポは毎回試合内容とか見てないレポですから期待せずに(こら

No title

色々なデッキがあるんですねー

静岡はグットスタッフが大半なので

ためになります。

Re: No title

>falsyさん
松山でもグッスタはもちろん強デッキの一角ですね。
コンセプトデッキも多いのは、プレイヤー数も関連しているかと。
私の場合は大会用とカジュアル用とわりとかっちりわけて作ったりします。
あとは一戦用とサイド有り用とか。
今の環境はほんといろんなデッキができそうで面白いですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

