

最新版未修正検証

VISIONの未開封再販分が手元にありますので
思いついたが吉日、と、以前ちらりと話題に出した
現時点でのエラッタ・テキスト修正の未適用カードを調べてみました。

結構長くなってしまうので続きからどうぞ。

--------------------------------------------------

内容はVISIONの最新版の情報になります。

お手持ちの各版が何版なのかは、VISIONのパッケージが手元にあれば
パッケージ右下に「1-6」などと書かれています。
1-6なら基本セットの第6版、という意味です。
2-は紅魔の睥睨、3ーは洩矢の王国、4-は幻想の四季です。
公式発表の最新版は洩矢の王国が第2版となっていますが、
再販分で届いたパッケージには「3-3」とあるので最新版は第3版と思われます。

つまり今回の情報は

基本セット 第6版
紅魔の睥睨 第4版
洩矢の王国 第3版
幻想の四季 第2版

の、情報になります。それを踏まえた上で参考にしていただければ幸いです。

--------------------------------------------------

☆エラッタ未適用☆
 キャラクターカード
   ● No.169 上白沢 慧音(白沢)
     改訂前   「あなたの場の「上白沢 慧音」を~」
     改訂後   「あなたの場の「種族:人」を持つ「上白沢 慧音」を~」

   ● No.176 符ノ壱“十六夜 咲夜”
     改訂後   奇襲、及び速攻を消去


 スペルカード
   ● No.193 悲運「大鐘婆の火」
     改訂前   必要ノード4 マナ・コスト1
            「あなたは(解決時の)相手プレイヤーの手札と同じ枚数に
             なるまでカードを引く。」
     改訂後   必要ノード4 マナ・コスト2
            「このターンのメインフェイズ終了時、あなたは相手
             プレイヤーの手札と同じ枚数になるまでカードを引く。」

   ● No.212 新史「新幻想史」
     改訂前   必要ノード2 マナ・コスト2
     改訂後   必要ノード3 マナ・コスト2


 コマンドカード
   ● No.089 永夜の術
     改訂前   必要ノード3 マナ・コスト1
           「あなたは2ダメージを受ける。このターン終了後~」
     改訂後   必要ノード3 マナ・コスト2
           「あなたはライフポイントを2失う。
            このターン終了後~」
※実際のカードのテキストは「ライフポイントを2支払う」となっているだけなので、
 プレイ時における実質的な意味はまったく変わりません。

   ● No.133 ディゾルブスペル
     改訂前   必要ノード3 マナ・コスト0
     改訂後   必要ノード3 マナ・コスト1

   ● No.148 少女密室
     改訂前   必要ノード5 マナ・コスト1
     改訂後   必要ノード2 マナ・コスト1



☆テキスト修正未適用☆
 スペルカード
   ● No.218 神符「杉で結ぶ古き縁」
     改訂前   「本来のプレイヤーの場に~」
     改訂後   「直前のプレイヤーの場に~」


 コマンドカード
   ● No.099 離反工作
     改訂前   「本来のプレイヤーの場に~」
     改訂後   「直前のプレイヤーの場に~」

   ● No.279 不可侵の国
     改訂前   「カードの効果は無効にすることは出来ない。」
     改訂後   「カードのプレイを無効にすることが出来ない。」

--------------------------------------------------
エラッタについて、No.176 符ノ壱“十六夜 咲夜”およびNo.212 新史「新幻想史」以外は、これまでの各版において適正に修正されているカードがあります。
所持されている場合はそちらを使用したほうが無難かと思われます。
テキスト修正のほうは、これまでの各版がどうなのかきちんと確認できませんでした。

これだけだと思うのですが、さすがに300枚分あるので何十回とチェックしたわけではなく。
抜けもあるかもしれませんが、とりあえず間違いないものだけということで。
ディゾルブスペルや新史などはどんなデッキでも採用率の高いカードでしょうから、特にプレイ時は注意しましょう。

つか、横着せずにエラッタ・テキスト修正を全部覚えりゃ早いんでしょうが。
最新版一式買ったけど直ってないのがあるのか、どれなんだろ?
という疑問への一つのお答え。


と、いった感じで。



文責:那月

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

