

第三回交流会上位デッキ紹介

おまたせしました、第三回愛媛松山交流会内で開催された大会において
上位に入賞されました皆様のデッキ内容をご紹介いたします。

なお、今回の交流会では二位の賞品をPR05 冥符「紅色の冥界」にしており、
PR05 冥符「紅色の冥界」については参加賞の四分の一の枚数を冬月様のご厚意により頂いておりました。
枚数に余裕があるため、オポーネント差を考慮しない純粋に勝利数のみで2位を選出しております。
スイスドロー4回戦でしたので、全勝した1位が1名、1敗した同率2位が4名ということになります。

それでは続きからどうぞ。ものすごく長いです。
--------------------------------------------------

一応、私の所感を書かせていただきますが、動きを見てない上に対戦された方の感想等を聞けたわけでもないので、あくまでデッキを眺めただけの感想になります。
役立たずって言わないで(泣いた

まずは同率で2位になった四名の方から。

・高田 賢さん

メインデッキ
Character 24
 3 ルナサ・プリズムリバー 
 3 リリカ・プリズムリバー 
 3 メルラン・プリズムリバー 
 2 リリーホワイト 
 1 魂魄 妖夢 
 3 西行寺 幽々子 
 2 魂魄 妖忌 
 3 西行妖 
 2 符ノ壱“魂魄 妖夢” 
 2 符ノ弐“魂魄 妖夢” 

Command 13
 3 マナの生成 
 2 楼観剣 
 2 白楼剣 
 3 強引な取引 
 3 人魂灯 

Spell 13
 3 人界剣「悟入幻想」 
 3 死符「ギャストリドリーム」 
 2 亡郷「亡我郷 -宿罪-」 
 2 冥符「黄泉平坂行路」 
 3 神符「杉で結ぶ古き縁」 

サイドボード 10
 1 夜雀の歌声
 3 白玉楼
 3 騒符「ノイズメランコリー」
 3 合葬「プリズムコンチェルト」


なんという冥界デッキにして幽霊デッキ。
キャラクター一覧に惚れ惚れします。
人魂灯でコスト踏み倒し期待かと思いきや、
杉が入っているのでむしろ人魂灯ロック主眼でしょうか。
実際、ロックをかけられた対戦者の声がちらほらと。
サイドを投入するとプリズムリバー速攻に寄り、
速度が上がるのでこれも対戦相手は予想を裏切られそうです。
しかし美しい。何をさておき、このデッキは美しい。惚れ惚れします。



・オールドリバーさん

メインデッキ
Character 17
 3 上海人形
 3 蓬莱人形
 3 サニーミルク
 3 符ノ壱“西行寺 幽々子”
 2 伊吹 萃香
 3 符ノ壱“アリス・マーガトロイド”

Command 25
 3 マナの生成
 2 情報戦
 3 作戦阻止
 2 秘密結社
 3 強引な取引
 2 断罪裁判
 3 香霖堂
 2 光学迷彩スーツ
 2 幻想の四季
 3 銀ナイフ

Spell 8
 3 人界剣「悟入幻想」
 2 恋符「マスタースパーク」
 3 死符「ギャストリドリーム」


相手の序盤展開を除去やカウンターで阻害しつつ、
幽々子で相手が攻撃しづらい状況にし、
壱符ゆゆ様でした。ということはゆゆ様もフィニッシャーですね。
申し訳ありませんでした。
指摘くださたすかーれっとしゅーとさん、ありがとうございます。

光学迷彩萃香で殴ってフィニッシュ狙いと思われます。
数点足りないときに幻想の四季、でしょうか。
手札破棄が起動条件になっているカードには銀ナイフで的確に対処。
というか「萃香」「マスパ」「サイド無し」と男らしい構築。かっけーね。



・ASUKAさん

メインデッキ
Character 25
 3 上海人形 
 3 蓬莱人形 
 2 スターサファイア 
 3 リリーホワイト 
 3 十六夜 咲夜 
 3 フランドール・スカーレット 
 3 京人形 
 3 露西亜人形 
 2 符ノ壱“アリス・マーガトロイド” 

Command 10
 3 マナの生成 
 2 永夜の術 
 2 強引な取引 
 3 実と虚の境界 

Spell 15
 3 仙符「鳳凰卵」 
 2 魔符「アーティフルサクリファイス」 
 2 奇術「ミスディレクション」 
 3 死符「ギャストリドリーム」 
 2 禁忌「レーヴァテイン」 
 2 新史「新幻想史」 
 1 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」

サイドボード 10
 1 神槍「スピア・ザ・グングニル」
 2 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
 3 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
 3 花符「幻想郷の開花」
 1 East Opera 2008


はい、そこ、サイドにEast Opera 2008を入れない!
突っ込めといわんばかりに。まったくもう。公式大会だったら失格モノですよ。
次やったらけーね先生に掘って叱ってもらいますからね!

デッキは大量の人形を展開>実と虚 とか サクリファイス とか。
本体ダメージとフラン貫通との連携で一気に持っていく狙いと思われます。
サイドのルビドレや開花が、相手も大量展開だった場合に
実と虚を逆利用されることを阻害するという名脇役具合。
アツいなー。人形全部いっぺんに投げたいですよね。



・藤@PADありがとー!さん

メインデッキ
Character 12
 3 上海人形 
 3 蓬莱人形 
 1 十六夜 咲夜 
 2 河城 にとり 
 2 符ノ壱“十六夜 咲夜” 
 2 符ノ弐“十六夜 咲夜” 

Command 21
 3 マナの生成 
 2 作戦阻止 
 3 強引な取引 
 3 竹林の火事 
 3 ディゾルブスペル 
 2 幸せのお賽銭箱 
 3 紅魔館 
 2 白玉楼の幻闘 

Spell 17
 3 仙符「鳳凰卵」 
 3 脱兎「フラスターエスケープ」 
 3 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」 
 3 洪水「ウーズフラッディング」 
 3 河童「お化けキューカンバー」 
 1 新史「新幻想史」 

サイドボード 10
 2 藤原 妹紅
 2 森羅結界
 3 瞋怒
 3 人界剣「悟入幻想」


名前の@以降については通常ならPADって言ったやつ誰だ、
咲夜さんは寄せて上げるブルァか普段は給仕の邪魔になるからサラシを巻いてるのを
弾幕格闘時にはあざとくも魅せ付けるためにあえて外してるんだよ!って反論するところだが
交流会において藤さんのスタンスがきっと
「PADって敢えて言うことで『仕様ですぅ』って拗ねる咲夜さんの姿を楽しむ」
という咲夜さん愛なのだと勝手に理解したので一人で和解。(デッキの話をしろ。
同志の握手もガッチリ結んできたし。(だからデッキのry

にとりキューカンバーによるドローダメージを加速しつつ
耐久系デッキに対しては火事でライブラリアウトも狙える感じですね。
とりあえず咲夜さん全種とルビドレという投入具合がすばらしいです。
そして紅魔館。藤さん曰く「嫁の住居なので」人界剣差し置いてメイン採用らしい。
その思念は何にも勝るといわざるを得ない。



そして優勝者デッキ!

・四季映姫ダバダバドゥさん

メインデッキ
Character 18
 3 橙
 3 サニーミルク
 3 リリーホワイト
 3 パチュリー・ノーレッジ
 3 西行寺 幽々子
 3 四季映姫・ヤマザナドゥ

Command 27
 3 マナの生成
 3 作戦阻止
 3 強引な取引
 3 解呪
 3 断罪裁判
 3 ディゾルブスペル
 3 白玉楼の幻闘
 3 反転攻勢
 3 リザレクション

Spell 5
 3 死符「ギャストリドリーム」
 2 黒魔「イベントホライズン」


カウンターによるコントロール主軸に反転攻勢パチェor幽々子や白玉楼の幻闘など、
意外性の大きいカードによる攻撃キャラクター除去が採用され、
そしてフィニッシャーはおそらくリザレクションヤマザナドゥ。
パチェや幽々子が普通に出るだけで除去されない限り
場の膠着には十二分ですから、どんな形であれ大型キャラをフィニッシャーに
採用したデッキには半ば天敵のような構成になっております。
注目すべきはやはりイベントホライズン。
大型速攻系で注視すべきは夜雀の鳴き声と考えての採用でしょう。
サイドも0。
堂々たる構築です。



以上でするー。
ちなみにオポーネントを考えた場合の総合順位は
1 四季映姫ダバダバドゥ
2 高田賢
3 オールドリバー
4 ASUKA
5 藤@PADありがとー!
6 丈原
7 月読
8(完全同率)
  すかーれっとしゅーと
  アリア
10 八神千佳
11 かもしか
12 クルア
13 REN
14 ぴら
15 サンドラ
16 高橋馨
(敬称略)
になります。参考までに。

激戦を勝ち抜いた皆様に多大なる尊敬の念を。
惜しくも敗れた皆様に惜しみない称賛を。
抽選に漏れた皆様にとりあえず土下座を。(ぉぃ

あ、次回交流会10月13日になりそーです(そんな軽く
月曜です。祝日です。
今度は大会やりません。
気楽にのんびり、初心に還って交流会です。

でもイベントやるよ!
詳しくはまだ考え中ですが
・主催陣と言う名のVISION馬鹿を打ち砕け!  研究所破り組み手!
・マルキュー脱落!  十六夜研究所 VISION検定!
・君は咲夜さんに近づけるか!? タイムコントローラー13秒41!
などを考えております。
詳細? 今から決めますが何か?(ぉぅぃ


文責:那月

ってか長いなこのエントリ。デッキ紹介すると仕方ないんですが。

COMMENTS

他県参加者泣かせじゃ!

…思わず叫んでしまいました…本当にサラッと告知されましたね…主催者権限恐るべし(負けないもん
しかしどの方のデッキも個性的ですね…優勝者の方のコマンドは阻止に徹しててほんとほれぼれ
それでいて主催陣にボッコにされたらしいのであの2人、恐るべし…
ワタシはオールドリバー様と初戦に当たりました。あの50分の間に4敗を喫したという…(涙
そういえば、ただのゆゆ様じゃなくて“符ノ壱”ゆゆ様だと思われます…
まず何か仕掛けるときに『情報戦』で阻みそうな相手カードを除去し、『幻想の四季』と『符ノ壱ゆゆ様』の常時能力でなおかつ隠密になって総攻撃…もちろん総攻撃の前にはマナチャでノードの山と『香りん堂』などで冥界にもある程度の山が…アリスが完全にマナチャ要員ってところもホントに男らしい!
瞬殺…でしたねー(ハア
これでいて第2弾は持っていないらしいので…
勝てねーよ!勝てねーけど楽しいよ!…これが大会&交流会参加の醍醐味だからやめられねー!
長いコメントだ、我ながら…(スミマセン

うはは

>10/13
サーセン。そこしか取れませんでした。
定期的に押さえろって話ですね。申し訳なく。

みなさまのデッキは非常に個性的ながら、やはり現環境におけるコントロールの強さが伺えます。

主催に挑戦、は、主催はデッキを変えられるので手持ちデッキがあればメタることができ、実は相当難易度高いのですよ。
まぁそれでなくても今回のメイン門番二人はいつもオールナイトVISIONやってる中でも実力者なので。
その片方を、これまた主催に協力いただいている方があっさりボッコする辺りが十六夜研究所周囲のVISION錬度の高さを物語っております。ホントか?(ぉ
アタシ最近ちるのいばっか参加してるからちっとも勝てなくなってきてよ!

ということで主催で一番狙い目なのは実は那月さんですよーっと。
アタイ門番やんねぇけどな!(こら

No title

次の開催ハヤス 大会上位者キャラ多いですね~
キャラ多いの見るとルドビレしたくなるよ(あれ・・前にも誰かが似たような事を言っていたようなきg(ry

No title

自分のデッキの西瓜は噛ませ犬というかおとりでした。
ゆゆこデッキとして組んだつもりが対戦相手の方に人形デッキですか?と言われたりもしましたね。仕方なしですが。

すかーれっとしゅーとさん、補足ありがとうございました。
次回も楽しく戦いましょう。


このコメント書くと最早名前変えてた意味もないですね。

No title

うわー、自分の記憶に誤りがなければ二位の4名様と全員大会であたってる……。
どうりでオポーネント差で6位なわけだ。

次回の参加は難しそうですが、また機会があれば大会に参加したいですね。
そして那月氏の解説でデッキを披露されてみたい!(野望)

No title

その那月様もそうとう強いとお聞きしましたが・・・星野様から

あと・・・そうか・・・あなたがあのお方だったのですな(ほんと名前変えてた意味ないねー
また対戦・・・っていうよりリベンジめざしまーす(笑

No title

>蓬莱さん
次回はここしか入らなかったので仕方ないとあきらめてください。
申し訳ありません。
きっとおぜうさまの運命操作の結果さ。(適当/ぉ
ルビドレ打ちたくなるよね。ね。
1ターン目に置いたノードを使い切って二発とか。
ロマンだよ。ロマン。(駄


>通りすがった方
萃香が噛ませ犬、だとっ…!?
さすがは亡霊、幻想郷での実力者、鬼も簡単に捨て駒に。
つうかなおさら男らしい。

YOUもうプレイヤーネームで書き込んじゃいなYO!


>丈原さん
つまり惜しかったのですよね。
もう少しで丈原さんのデッキを隅から隅まで
そんなとこまで見ちゃらめぇって所まで解説できましたのに。(黙れ

次回はちょっと急に決まりましたからねぇ。
第五回は早めの告知を心掛けますので、そちらで是非調整して参加くだされば幸いです。


>すかーれっとしゅーとさん
脳ある爪は鷹をルルルルル、なのぜ。
でも大会前の調整で比呂に5タテくらい食らってるので
あたいやっぱり強くないとおもうの。おもうの。
星野さんはわたくしを過大評価しておられる。

是非次回はリベンジしてください!

大会乙ですノシシ

参加わ残念ながら厄神さんのせぇで(チガイマス)出れなかったのですが笑
観戦していると非常に楽しかったです((笑
正直…入賞者?のデッキの内容を見ていても…強いのか弱いのか正直分かりません((ヲイ
しかし皆さんが裏ボスのボス並みに強いのは良くわかりました……(」゜□゜)」第4回目早いなぁと思いつつ店長さんをフルボッコ出来る日を心待ちにしていますwwやり返されたものはやり返しますb女の子の復讐は怖いです(」゜□゜)」…弱いくせに大口叩きました((グスッ
って事で次の交流会楽しみにしてますw

No title

同じところに管理者でもないのに3回もコメントを入れるなんて・・・
よほどワタクシが暇ということか・・・(汗

昨日のコメントに合わせてお伝えするとよかったのですが・・・
那月様、早速myぶろぐを訪れて下さいましてありがとうございます。
お願いなんですが、ワタクシのリンクに加えてもかまわないでしょうか?
許可の方よろしくおねがいします。

あと・・・「能ある鷹は・・・」ということは・・・うーん・・・・
店長さんボッコということは・・・・(赤点先生様、スイマセン
でも、13日は大会ではないから・・・主催陣とたくさん対戦できる数少ない日・・・かも(笑
楽しみだー楽しみだけど・・・お金と相談しないとネ(ハア

No title

>赤点先生さん
交流会参加お疲れ様でした。
上位入賞者のデッキは強い弱いというより先にやはり、それぞれよく練られている、というのが第一です。
どういうコンセプトで勝利に持っていくのか、そのためにはどういう動きをすればいいのか、そして理想とする動きのためにはどういったカードを入れるのか。
それは、現環境における「最強」とよべるデッキかどうかは解りません。
上手く回った、だけかもしれません。
けれど結果として本大会では「強かった」のですよね。
同じデッキでもプレイヤーが違えば結果も変わるでしょうし、そこがたのしいところ。

店長の? ああ。うん、ありゃ強い。
泣いて「許して」って言いたくなりますもの。
是非ボッコにしてあげてくだ(こら


>すかーれっとしゅーとさん
何度書き込んでもOKなのぜ!
ブログはたまたま訪問者履歴見たらあったので迷わず踏みにゆきました。
リンクは勿論歓迎ですともー!
そしてこっちからも張らせていただいておきますね。

能ある爪は鷹をルルルルルは某東方アレンジのネタでするのぜ。
ばか☆すたとかでニコ動検索すると幸せになれるかもしれない。

13日は主催もイベントにとらわれない限りフリー対戦する予定でする。
とはいってもホント先立つものと相談してからでどうぞー。
どうせ11月もやります。VISION馬鹿なんだから。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

