

いろいろ+デッキ紹介

さて。紅楼夢も近いですね。
紅楼夢の前日に大阪で「幻想肴楽宴」が行われます。
幻想萃符伝製作委員会様主催の東方非電源系関西最大規模なイベント。
入場料も無料、出入り自由。
VISIONだけでなく幻想ノ宴にちるのい、幻想萃符伝、etc、etc。
東方非電源のものを遊びつくすチャンスです。
紅楼夢に行くけど、当日か前日か決めてないーって人や、予定に融通効く人は
こちらも参加してみてはいかがでしょう?
ワタクシ、那月も悩んでおります。
現実でも、ノード破棄ってコスト支払うのって後がつらいのよね。
幻想萃符伝公式はこちら/同ページ内幻想肴楽宴詳細ページはこちら

さて。
本日は主催陣の一人、比呂のデッキを紹介します。
続きから、の文責は比呂です。どうぞ。

--------------------------------------------------

どうも岩城比呂です。
それでは私の速攻デッキを紹介いたします。

まずはデッキレシピ~。

Character 10

 2 妖精メイド
 3 小悪魔
 2 リリーホワイト
 2 十六夜咲夜
 3 符ノ壱“パチュリー・ノーレッジ”

Command 11

 3 マナの生成
 2 魔法研究
 3 紅葉狩り
 2 強引な取引
 2 ミニ八卦炉

Spell 29

 2 金符「シルバードラゴン」
 2 産霊「ファーストピラミッド」
 3 神術「吸血鬼幻想」
 3 奇術「ミスディレクション」
 3 木符「シルフィホルン」
 3 新史「新幻想史」
 3 日符「ロイヤルフレア」
 2 氷符「アイシクルフォール」
 3 鬼符「ミッシングパワー」
 2 葉符「狂いの落葉」


別に作ってたときに紅魔館メイド&図書館チームをイメージしてたわけではありません。作ったらこうなっただけですw
「妖精メイド」などいくつか余り見ないカードが入ってますが、これが仕様です。

次に、このデッキは速攻なのにやる事が一定ではない確率デッキだということを自覚した上で勝利へのプロセスは次のように。

基本パターン。

1.ノードを溜め小悪魔またはシルフィを出来るだけ早い段階で出す。
2.ミスディ+ミッシングで殴り殺す。

このよくあるパターン

変則パターン。

1.速攻でパチェを場に出す。(ついでに出来ればホルン)
2.ロイヤルフレアでお互いの手札をぶっ飛ばす。
3.キャラが場に出ている分の優位性を保ってそのまま勝つ。

その2パターンを最初の手札で判断して戦うデッキです。
どちらの場合も、必勝パターンを決めるには相手が3ノード溜まるまでの動きが勝負どころですね。
状況を見て考えなければいけない分、癖のあるデッキでしょう。

では細かい動きについて。

まずは相手が3ノード溜まっているかどうかが一つの判断ポイント。
そこまでは普通に出来る事をします。小悪魔が殴れる状況の場合、相手がノードが少なめで、こちらが最低でも6点以上与えられない場合は攻撃は自粛します。できるのなら次の相手ターンに小悪魔が人界剣で焼かれるの覚悟で一発でも二発でも殴っときましょう。
少しでもライフがへった後は相手の除去カードを気にしながら、1ターンの爆発力にかける。ただそれだけ。
相手ライフが16点以下まで下がったなら1ターンキル率が跳ね上がりますので。

あとこのデッキは5回に1回ぐらいの確率で2ターン目にはパチェを召喚してロイヤルフレアを発動できる状況になるので、その場合は迷わず打ちましょう。
お互い手札がなくなったとしても、パチェがマナチャージ出来る分、手札を使わずにノードを増やせるので、数少ない手札をノードにセットしなければいけない相手よりは優位に立てます。

そうやって戦うデッキですね。

ついでなんで「妖精メイド」の採用理由でも。

まずは、このデッキは爆発力はあるので、1ターン16点ぐらいは簡単に持っていけます。ただ、いきなり25点を削りきるのは難しいので、出来るだけ序盤に、少しでもライフを削っておくことが必要です。
そのため、
①、1ターン目から出せる0グレイズで殴れるキャラクターカードのため。
②、速攻「狂いの落ち葉」は出来ないが、手札に戻せるので使い捨てにならないところ。
③、序盤こちらに小悪魔が出ている時、相手の壁キャラクターを小悪魔用に立てさせたまま攻撃を行いやすいので。(蓬莱&上海には弱いのは残念ですが。)
④、ロイヤルフレア&紅葉狩り用の捨てカードとして。
などなどの理由で。
低ノード+0グレイズアタッカー+手札を無駄にしない。の三つの要素を備えていて、カード枚数圧迫せずに使うために、蓬莱&上海・ルナサ・リグルではなく、トータルとしてはどこか他に劣っていても、幅広く対応できる妖精メイドを入れました。
まぁ~あとは面白かったからってのもありますがw
どっかの誰かもいっていましたし。
「だが『面白い!』。この『面白い』ってのは大切な事だぜ。」

ロイヤルフレアを使うことを念頭に入れている時点で、すでに面白いっちゃぁ面白いわけですが。


対戦する方へのアドバイス。

『1ターンでぶっ殺せる状況にでもなっていない限り、新史は打つな。』
まずはこれに付きますw
16点は即殺圏内ですので気をつけて下さい。
逆に、対戦相手がこちらの速度にあわせるために新史を使ってくることを念頭において、最初っから16点までなら持っていける計算でデッキ組んでますんで。

『スペルカードを溜め込むな』
ロイヤルフレアという強力な手札除去がもっさり入ってます。
ロイヤルフレアはディゾルブか断罪裁判以外では、基本的に効果を止めれません。
(一応、相手に干渉して破滅の呼び声で手札除去という手もありますがw)
こちらは、自分が有利な状況にしかロイヤルフレアを打たないわけですから、決まった時点で8割方勝負付いてしまいますから。

『天に全てを委ねる』
速攻デッキは事故が起こりやすいです。
その時点で安定性にかけますので。

そんなとこですね。

COMMENTS

追記

現在、色々と調整中。
大きく変わることはありませんが、基本この方向で。
さぁ挑戦者求む!!

No title

!!次回も挑戦させて貰おうと思っています
前回はロイヤルでものの見事に手札が蒸発
比呂さんの場にはパチェさんとこぁがいてフルボッコされました(ノ∀`)

No title

これまた「やることがはっきりしている」デッキですね・・・
地味に「魔法研究」や「アイシクルフォール」が光っていると思うのは気のせいでしょうか?
咲夜採用も相手のかべをスリープさせるため・・・
・・・知らぬが仏・・・知らない方が幸せだった・・・かも?

No title

咲夜さんも強力ですが、少しパターンを変えて、上白沢けーね(白沢)を使うパターンも研究中です。
上手く回ると、2ターン目にライフが7になりますが6ノード手札8枚とかいきます。
正直速度だけだったらかなりのもの。
…たまに干渉で咲夜さんを相手に出されて、こっちが速攻でお亡くなりになりますがw

>蓬莱さん
どもども先日の対戦はありがとう御座いました。
まぁ回ってくれれば、やばすぎるデッキなので。
大概は回らない確率デッキですが上手くいけばフルボッコです。
紅魔館なめんなこのやろーw

>すかーれとしゅーとさん
このデッキでは、地味に紅葉狩りも強力ですよ。
一ターン目にノードセット+マナの生成。
ニターン目にノードセット後に魔法研究。その後紅葉狩りを使用して、マナの生成+魔法研究のカードを回収が確定で出来ますので。
この後新史を使うと5ノード手札5枚ですw
パチェ+ロイヤルがかなりの確立で打てる馬鹿ヤローコンボです。

お金がかかりそう...

十六夜研究所の面々は「東方紅楼夢」は行かれるのでしょうか?
ワタクシ達広島勢3人+2名は明日午前2時から京都に向かって出発予定です。
紹介されていた大阪のイベント、捨てがたい...
捨てがたいけど今回は1日目は京都を「普通」に満喫する予定...+2人は東方に染まってないので...(マテ
「普通」...とは言ってますが、
橋姫神社(水橋パルスィ)、八坂神社(八坂神奈子)、嵐山の竹林(永夜しょうの舞台?)とか実は「巡礼」に近かったりして...もちろん他にも行きますが(汗
紅楼夢に参加されるならお会いできるといいですね(ベコリ
ただ、サークル数が半端じゃないのでそんな「余裕」はないかもしれませんが(爆

紅楼。夢…?

>十六夜研究所の面々は「東方紅楼夢」は行かれるのでしょうか?
京都いきてぇええええええeeeeeeeeeeee!!!
つか行きたかったァあああアアアアア!
行って咲夜さんの載ってるあんな本とかこんな本とかそんなグッズとかアレな(ry

※ このコメントの続きはスキマ送りになりました。

京都から帰ってきました。

>行って咲夜さんの載ってるあんな本とかこんな本とかそんなグッズとかアレな(ry
多分あったでしょう。ワタクシは確認する余裕はありませんでした。
咲夜さんならコスプレでもいたような・・・
ホントに収穫の多いイベントでした・・・(ニコリ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

