

ホシノさんデッキレシピ

東京から戻ったけれど買い漁ったものは宅配で送ったのでまだ着いてなくてなんだか寂しい那月です。(どんだけ買った

11月入って更新サボってたのでさぁ頑張ろう。
記念すべき第五回交流会も近づいてまいりましたしね。

本日は主催陣の一員、ホシノさんのデッキレシピご紹介。

つづき以降の文責はホシノさんになります。
それではつづきからどうぞー。

--------------------------------------------------

どうも7つのデッキを使いきれてないアリス☆ホシノですノ

前回の第四回交流会で使用した主催者陣デッキ紹介と言う事で…一戦目に使用していた【因幡 てゐデッキ】を紹介します。


Character 16
3 ルナチャイルド
3 スターサファイア
3 サニーミルク
2 リリーブラック
3 因幡 てゐ
2 符ノ壱“霧雨 魔理沙”

Command 17
3 マナの生成
3 ミニ八卦炉
2 連携攻撃
3 強引な取引
3 夜の王
2 征服の果てに
1 恐ろしい波動

Spell 17
3 人界剣「悟入幻想」
2 奇術「ミスディレクション」
3 木符「シルフィホルン」
1 脱兎「フラスターエスケープ」
3 鬼符「ミッシングパワー」
2 新史「新幻想史」
3 借符「大穴牟遅様の薬」


比較的どのカードが来ても安定した回り方をするのでプリズムリバーとの対戦での勝率は5分くらいです。

最初に組む時に考えた事は、てゐのスペルカードに強力な物が多かった事と「因幡 てゐ」の必要ノードの低さ…更に使ってる人が少ない

そうだ「因幡 てゐ」でデッキを組もう!!そんな単純な考えで生まれたデッキです。

基本的には、「借符”大穴牟遅様の薬”」or「ミニ八卦炉」の付いた「スターサファイヤ」で削り。「サニーミルク」でノードを確保し。最後の一撃の為に隠密を持つ「ルナチャイルド」。

更に「因幡 てゐ」の能力
(自分ターン):(3)(S)
 目標のキャラクター1枚をあなたの場に移す。
 この効果であなたの場に移したキャラクターは、
 ターン終了時に本来のプレイヤーの場に戻る。


を牽制する為に相手の場のキャラクターが全てスリープ状態になった時を狙い木符「シルフィホルン」を「鬼符”ミッシングパワー”」等で強化して相手のライフを削るという…殴って勝つだけの単純明快なデッキです。


サイドの効果として同型デッキや中盤以降の場が膠着した場合…対処出来ないサイズのキャラクターが出た場合用に、「リリーブラック」と「征服の果てに」を使った全体除去を採用しています。
効率的にはあまり良くは無いのですが、キャラクター能力に対抗する手段が少ない事と何よりキャラクターであるので採用しました。初手で手札に有った場合でも、ノードに送りたい気持ちを辛抱して持ち続ける事で一先ずの安心感を得れます。
中盤以降の備えとして「符ノ壱“霧雨 魔理沙”」を入れてます。
スペルカードが多い事もあり補佐的な意味でも採用しています、更に「借符”大穴牟遅様の薬”」を付ける事でかなり凶悪な強さを誇ります。

更に上記の「因幡 てゐ」の能力ですが…

1.自ターン開始時に相手の場の【維持コスト】の必要な【幻想生物】等に使用しメンテナンスフェイズに【維持コスト】を支払わない事を選ぶ事でキャラクターを冥界へ送る。
2.メインフェイズで能力使用「鬼符”ミッシングパワー”」を使い攻撃、ターン終了時「鬼符”ミッシングパワー”」の効果を先に解決し冥界に落とす。
3.相手のブロックキャラクターへ能力を使用しブロックさせない。

といった使用である程度は場をコントロールする事が出来ます。

弱点としては、序盤の「蓬莱人形」といった相打ちで十分なキャラクターに弱いです…
更に単体強化をメインにしてながらアタックする為のカードで構成したのでキャラクターを守るカードが入ってません!!

それこそ「人界剣『悟入幻想』」といったキャラクター除去等で一気にひっくり返されます。

これからもカスタムしていきますが速攻系で有る以上は、基本的な除去カードで対処でるので攻略は簡単♪

皆さん狙い目ですよw

COMMENTS

No title

1.自ターン開始時に相手の場の【維持コスト】の必要な【幻想生物】等に使用しメンテナンスフェイズに【維持コスト】を支払わない事を選ぶ事でキャラクターを冥界へ送る。
2.メインフェイズで能力使用「鬼符”ミッシングパワー”」を使い攻撃、ターン終了時「鬼符”ミッシングパワー”」の効果を先に解決し冥界に落とす。

この二つは気付かなかった・・・目からウロコでする

阻止系カードないのね...

見事なてゐデッキ!
前回ホシノ様と対戦したとき魔理沙にすんでのところまでライフを削られたのは覚えています。
「てゐ」は確か速攻で消したと思いマス...その能力はかなり厄介ですから...(極悪デス
よっすぃ様と一緒で1のやり方は気づかなかった...
あとひそかに三月精がそろってたりして...あの1番下に書いてある能力が使える!(サニーで使うのは夢ですね!!
...あと明かされていないホシノデッキは6つあるんですよね...
...恐るべしホシノカンピューター (笑

十六研の成果です。

>よっすぃ@紙業集団副会長さん
使い方は間違いなく十六夜研究所ミンナの遠慮の無い対戦と研究の成果ですw
ただ此方が撃墜可能な時以外に「因幡 てゐ」を出すと自分で地雷を踏む事になるので要注意です。

>すかーれっとしゅーとさん
対戦でウチの子が焼かれて内心「やられた~」って感じでした。
サニーも借符「大穴牟遅様の薬」で殴れば意外と夢が叶いますよw
そんな「てゐデッキ」も三月精を全員入れてる処から予想がつくかと思いますが、ファン要素を残しているデッキが殆どで、7つのデッキの内で実践レベルのデッキは少ないので、実はホシノカンピューターは恐るるに足りませんよw

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

