スポンサーサイト


広島交流会行ってきました。

12/7に行われた第1回 VISION広島交流会に行ってきました。

交流戦とか試合そのものに参加してると
全然その経緯を覚えられないので
レポがあんまりできません。(駄目だこいつ

というわけで雑感だらけになりそうですが続きから詳細をどうぞ。
っていうか尋常じゃない長さで読み疲れそうですよ。お気をつけて。

--------------------------------------------------

よっすぃさんの車が7人乗りなので人数そろえて頭割り安くして陸路で、という計画でけっこう前からいろいろ計画しておりました。

参加、離脱、直前脱落、やっぱり復活、などいろいろありましたが
結局6人で広島に向かうことに。

私、ホシノさん、よっすぃさん、裕如さん、SUIさん、たいやきさんの6人組。

6日夜から集まり、運転手をやってくれたよっすぃさんは少し寝たものの、他のメンバーは徹夜VISION。
松山主催陣的にはいつものことですが、巻き込まれたSUIさんはきっとたまったもんじゃなかったと思われます。
途中で戻ったたいやきさんがやや勝ち組。

そこからもふもふと広島行きです。途中でたいやきさんと合流、しまなみ海道をぶいんぶいんと。
妙にテンションの高いワタクシ。
さんざん車内で煩くして海越えたくらいで電池切れて寝ました。
とっても迷惑です。自重しろ俺。俺自重しろ。

そして会場着がちょうど10時くらいでした。
受付済ませて、初めて「貰う」側の参加賞。

や べ ぇ す げ ぇ う れ し い

ということでテンション振り切れました。
傍から見たらかなりの阿呆の子だったと思います。
開催お祝いに十六夜研究所謹製ライフカウンターを持って行ったのも喜んでいただけたようで。
ちなみに絵柄はパルスィでした。

さて、交流戦です。

制限時間15分、ライフ削りきれなければ引き分けという速攻ルール。
そして手持ちのクリスタル5個から始まり、そのクリスタルを負けたら相手に1個渡す。
午前、午後で部を分け、制限時間時点で所持クリスタル数の上位2名が決勝進出。
あとはその4名のトーナメントで最終順位決定という形式でした。

私はいつものプリバストーカーで参加したのですが、
午前、午後の各部のレポができません(駄
誰と当たったか、おぼろげにしか覚えておらず。
試合内容もあまり覚えておりません。

印象的なところだけピックアップすると

・レヴァフランとか素でやられて泣きそうになりながら必死で殴り勝った。
・手札に魔法研究2、取引1、新史1だったので研究ストーカー釣り>新史>研究吸血鬼幻想釣り>取引使用でフィニッシュに持って行った、ってのが4回くらいあった
・吸血鬼幻想をディゾされたので干渉、魔法研究使って吸血鬼幻想をディゾドローで引きなおし、使用してフィニッシュに持って行った
・フライヤー5体いたのに流星3枚目とか\(^o^)/


とにかく今回は運命力がすごかったですよ。
吸血鬼幻想とレミリアストーカーが3ターン目までに手札に持ってこれない状況が2、3回しかなかったという。

それでも引き分けがあったりで前半戦で2位、後半戦で2位、という結果でした。
15分というルールは速攻でないと削りきるのが辛いのはありますが、もともとフリー対戦だと速攻のほうが回数回せてルール的に有利だっただろうから、どちらかといえば速攻デッキが多かったように思います。

そして決勝トーナメント。
決勝に残ったのは
Nガイさん(大分主催陣)
私、那月(愛媛主催陣)
裕如さん(愛媛主催陣)
よっすぃさん(愛媛主催陣といっても過言ではない協力者)

流石に交流会開こうって連中は違いますね。
愛媛陣自重しろ。

準決勝は私VS裕如さんと、NガイさんVSよっすぃさん。

デッキを変えてもOKというルールで、裕如さんのデッキは私は何度も対戦してるので知ってました。
んで、奇しくもメタになったようなデッキも持って行ってました、が、実は後半戦で負けたのは裕如さんのデッキに負けてた。
ので、雪辱戦とばかり、一度は負けたプリバで勝負!

裕如さんのデッキは、私は「4点速攻」と呼んでます。
小悪魔、スター、椛を主体にリトルバグが絡んだりもする、グレイズを与えもするかわり、単体打点がプリバよりも高く、さらには4点ダメージを5~10に変えるギミックが積んである仕様。
裕如さんのプレイング力が高いのもあって、愛媛主催陣の中でもトップの強さを誇る速攻デッキです。

つかデッキをそらでいえるくらい良く知ってるデッキです。
もちろん、裕如さんもこっちのプリバを同じだけ知ってます。
デッキシート交換してからやってるようなもの。

ミッシングパワーやミスディレなどが採用されていて、15~17くらいなら平気でこちらのライフを削ってくることはよくわかっていたので、新史はノードに刺しました。
そして、ストーカーもノードに刺しました。
数よりも一体の質を上げようと、プリバ三姉妹を最速で展開。

相手があまりキャラが手札に揃わなかったのが幸いして勝ちました。
こちらが25、裕如さんが12というライフの時点で、こちらはルナサ合体メルランと、単体リリカ。裕如さんの場にはナイトメア付きリトルバグ。
裕如さんはこちらの三姉妹を除去しないと負けると踏んだらしく。
除去するためのキーである神経の毒か、手札にある流星をディスカードで防がれないために墜ちたリグルを回収する秘密結社のどちらかを引くのに賭けて新史を打ち、引けず、投了されました。

というわけで決勝進出。

決勝戦、Nガイさんとの対戦。
何をかくそう、前半戦で2位に甘んじたのは1位だったNガイさんとの差が埋まらなかったから。
直接対決していないので自分の力で追いつくことができない、今回の交流戦ならではのこのやきもきとした展開に冗談めかしつつ「あいつとやらせろっ」的な。
少年漫画で超強いライバルが出てきたときに実力も省みず対戦したがるキャラ、みたいな。

というわけで念願の直接対決がまさか決勝とは。

Nガイさんのデッキも速攻系、多様なアタッカーがいるタイプのデッキでした。
小型ストーカー速攻幻想生物タッチ、というか。
2積みも多く、私は構築しないタイプのデッキです。

そして、こちらはいつもの展開。
少し違ったのは、ルナサを出してからのコンツェルトから、いつもならメルランを出すんです。
実際、この対戦でも迷ったのですが、少し考えてリリカにシフトしました。
Nガイさんもキャラが豊富なだけあり、けっこう出てきます。
リリー、ミスティア、リトルバグなど。
しかしこちらももう一体ルナサを展開し、吸血鬼幻想を張って殴りにかかります。
あとはノーガードで殴り合い。
途中、防御したリリカに白楼剣を付けて迎撃しながら2点でも稼いだり。
吸血鬼幻想を基本的にはライフで維持するのでアドバンテージを稼ぐのに必死。

こちらもあわやというところまで減らされ、ルナサも焼かれましたが、最後は白楼剣が効きました。
Nガイさんの残ライフは2。手札は0枚。防御可能なキャラはいるものの、こちらのリリカで撃破できないキャラはいない、という状況でターンが移ってきたため、詰み。

Nガイさんは白楼剣の効果を忘れていたらしく。

那「ハンド何枚ですか?」
N「なしです」
那「では、リリカで攻撃で詰み、ですね」
N「………∑ぁあ」

すかさず「リリカ要らない子じゃない!」とか飛んでくる祝福の声。
要る子ですとも。姉妹の中で彼女だけ2積みだけど。

というわけで。

優 勝 し て き た 。

スイスドローの大会じゃないし、速攻系以外は辛いルールだっただろうけど。
グレイソーマタージ勝ち取ってきました。

いやほんと、貰う側ってすげぇうれしいですね。
めさめさガッツポーズしたよ? Nガイさんと決着付いたとき。

そして交流会終了後は大分勢の方々とメロンやとらのあなとか言ったり、お好み焼き食べたりしてから帰ってきました。
松山からの帰りに車の中で仮眠したら、4時になってて真剣にあせりましたが。
なんとか夜明け前に家に戻りました(駄

といわけで、遠征はこんな感じでした。

参加されたみなさまお疲れ様でした。



文責:那月

COMMENTS

広島おつかれさまでした

白楼剣忘れてて、あちこちでチルノ呼ばわりのNガイです。

前半戦では那月さんや裕如さんと当たらなかったのが勝因かな?

後半戦は・・・何だろう、あの展開。
しかし、先頭集団を猛烈追撃中の丈原と当たった時は、ここで勝利を譲るのが同郷のよしみか。
などと思いつつ、空気読まずにガチでボコりました。

あと、坊ちゃん団子美味しかったです。

ほとんど食べちゃいました、ごめんなさい。

21日は仕事の都合で参加できませんが、またお会いできる日を楽しみにしております。

皆様お疲れ様です

夜通しVISIONしていたわりには元気な愛媛からの参加者たちでしたね(笑
那月様は勝った瞬間、走りまくってましたからホントに嬉しかったのでしょう...今回は決定戦に出場しただけで無条件で「紅色の冥界」とポストカードが手に入るというもの。那月様いわく「当たりたくない」裕如さんを破って前半戦わずかの差(那月様4勝1分、Nガイ様5勝)で2位になったNガイ様を破って優勝。感慨深いものがあったんでしょうなー
皆様、いいお好み焼きの店を紹介できなくてすみませんでした。次回機会があればリサーチしておきます。実はワタクシにとってお好み焼きは家で作って食べる物という感じなので。
また来んさい、広島へ。参加ありがとうございました。

ひゃっほい

まさか優勝できるとは思っても見なかった。

>Nガイさん
なんだかリリカが残ってるのに冷静だと思ってたがよもや効果をお忘れとは予想の斜め上。

というか裕如さんもNガイさんもプリバ否定気味な速攻とかそんな。
あたいもっと踏み台として精進するわっ。(違

21は残念ですが、運がよければ1月に。


>すかーれっとしゅーとさん
走 っ て な い w
流石にうろうろはしたかもだが走ってはないッ!
と、思う。
走り回るアタイを想像したらしく各所から突っ込みが入るので捏造記事はやめるんだパパラッチめ。(違

>お好み焼き
次回はすかーれっとしゅーとさんの家でお好み焼きですね解ります(ぉ

お疲れさまでしたー。

検討します...汗

お好み焼き...用意しますと言ったらどれだけのもやしとキャベツと豚肉とたまごとうどん(ウチはうどん派です)がいるのだろうか?八雲様の家で作ってもらったのは本格的でおいしかったですよ(余計なこと言うな...と多分言われるだろな...汗
捏造...ねつぞうって何?では文々新聞みたく真実を...「那月様はガッツポーズを繰り返しながら部屋を行ったり来たりしていた。入賞者は皆、よっすぃ様のデジカメの前で獲得賞品を手にポーズを決めていた。」
こんな感じでしょうか?あと、広島交流会のレポとしてワタクシのブログから行くようしようと思うのでよろしくお願いします。

\ばっちこい/

徹夜でVISION迷惑?
いいえ、むしろもっとこい(ぇ

まぁモンコレやアクエリやってた時なんかは一年のうちいない日がなくね?

ってくらいなカード廃人だったので全然問題なかったりしますがw

No title

>すかーれっとしゅーとさん
>行ったり来たり
あたい不審者wwww
そんなに解りやすくうろうろしてないもん!
レポ紹介はいくらでもどぞー。

>SUIさん
よっしもっと行ってやる覚悟しろ。
今週末も乙でした(何

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

