スポンサーサイト


第六回交流会終了

第六回愛媛松山VISION交流会も無事終了いたしました。
参加していただいた皆様、ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

当日の様子などは続きからどうぞ。



土曜はじつはイザケンメンバーで忘年会と称して食って飲んでました。
そのまま朝まで飲んでたんだぜ!
ではなく。
そのまま朝まで(一部昼まで)VISION。

朝には主催陣以外のVISION馬鹿さんたちも数人合流して朝からVISION。
今回は交流会昼からだっつってんだろ。
そんな一日中VISIONやっててて飽きないのか。



飽きません。



というわけで日曜日。
13:00から会場を借りるのに13:00開場、と、アナウンスミス。
それでも訂正せずにその時間から意地でも会場を開ける。

主催陣は会場へ、主催陣以外で朝から合流したメンバーに朝食の買出しをお願いするとか駄目すぎる。

つつがなく会場準備は終了、おにぎりを貪りながらの受付とか。
主催としての自覚があるんでしょうか。
いや大分前から怪しいんですがそのへんは。
むしろ遅刻してないすごい、的な。



というわけで今回は大会なしの交流会です。

イベントとしてはいつもの主催陣に挑戦!
(二連勝すれば賞品ゲット、ただし挑戦者はデッキ1種サイド無し、主催側はデッキ好きに変更可)
が、あまりにチートなので。
主催陣に挑戦、難易度選択可バージョン。
・イージー(そうそう決まらないコンボとか入り)
 賞品は東方缶バッジと、PR人界剣。

ノーマル(そこそこ決まるコンボ入り)
 賞品は豪華景品抽選券+クリスマスさっきゅんイラストカード

ハード(いつものトップデッキ、ただし一度勝てばOK)
 賞品は豪華景品抽選券+PR紅色の冥界

ルナティック(いつものチートルール)
 賞品はない。ただし、主催全員のルナ突破すれば
 その時点で残ってる抽選用景品を全部ゲット

主催四人が各ランクのデッキ持ってますが、難易度ごとに一回ずつしか挑戦できないとかそういう。
全員と対戦はできますが、全員のハードデッキとは基本的に対戦できないというわけですね。



あとはチーム戦体験会というか、チーム戦で遊ぼうぜ、という。
あとちるのい。

わたしは最初はチーム戦に参加、あとは主催挑戦ではなく気ままにフリー対戦してました。

そしたら
「そういや主催陣であいつ弱かったぞ」
という匂いを嗅ぎ付けたらしい連中がわらわらと。
「主催挑戦いいですか」
「ノーマルいいですか」
「ハード一回負けたんですけど賞品いらないんでハードいいですか」
「ルナ一回負けたんですけど賞品いら(ry」
というわけで実は主催挑戦せずフリーだけ気ままにやってようと思ってた私も巻き込まれました(ぉぃ

つか賞品いらないから高難易度とか自重。
向上心自重。

結局ノーマルランクでもがっつり負けて5~6くらい賞品出しちゃったんじゃないだろうか。
裕如さんや比呂やホシノさんはそんなに出してないはず。
那月さん穴すぎ。
色々掘るデッキだったからか。(違う

ハードも二回くらい負けたぜ。
ルナは負けはあったが突破はされなかったぜ。ビバ運命力。(駄

ルナの負けの一つが

那月「・・・あれ?」
相手「?」
那月「ごめ、負けでいいです」
相手「ぇ?」
那月「ストーカー3枚以上入ってるみたい」
相手とギャラリー「ぇええええええ」

どうやら他のデッキと入れ替えたから、ストーカー戻そうと思ってプロキシ戻した、のが、実は別のカードとの勘違いだったらしい。
6枚入ってた。
それならマナ生4、ルナサ4、新史4とかのがいい。(違

という感じで、20:00の閉会までがっつり対戦。
流石に途中辺り魂抜けてました。

四弾環境はおそらくこれで最後、ですね。
五弾環境が楽しみすぎて。
年末年始はVISIONだー!(ぉぃ

次回交流会ですが、2009年1月12日になりました。
日曜日ではなく祝日ですのでご注意ください。
今度も大会ではなく、今回と同じような交流会のみの予定です。
また開催間隔が短いんですが、よろしくお付き合い願えれば幸いです。

そして交流会でも少しお伝えしましたとおり、2009年7月20日(祝)の交流会は決定しております。
こちらは同日開催予定の「美柑たると」というイベントに会場間借りしての開催となります。
美柑たるとの詳細はまた後日に。

最後に私、那月の今回使ったデッキのレシピ。



難易度イージー
「人形送ってお賽銭 狂気のアリス無符一積みデッキ」
Character
3 上海人形
3 蓬莱人形
3 メディスン・メランコリー
3 露西亜人形
2 符ノ壱“アリス・マーガトロイド”
1 アリス・マーガトロイド

Command
3 マナの生成
3 狙撃
3 対抗魔術
3 強引な取引
3 幸せのお賽銭箱
3 人魂灯
2 魔法研究

Spell
3 白符「アンデュレイションレイ」
3 霧符「ガシングガーデン」
3 神符「杉で結ぶ古き縁」
3 毒符「神経の毒」
2 天符「天仙鳴動」
1 魔符「アーティフルサクリファイス」


・露西亜人形に人魂灯と杉張って、ダメージじゃ除去られないロック。
・成立したら毒符張って死なないまま本体ダメージ。
・あとお賽銭もー。
・スリーブが紫色。

という狂気以外のなにものでもないデッキ。
ロック完成まで持たせるためのメディスンとガシングのおかげで実は軽量速攻メタみたいになってる。
初手がよければ5ターンでロック完成。
運よければコントロールだろうがなんだろうが勝てる。
が、安定度なんてもとめるまでもないデッキなのでどう考えてもイージー。


難易度ノーマル
「採掘獣ストーカー」
Character
3 橙
3 上白沢 慧音
3 上白沢 慧音(白沢)
2 リリーホワイト

Command
3 マナの生成
3 魔法研究
3 兎角同盟
3 紅葉狩り
3 歴史創造
3 香霖堂
3 銀ナイフ

Spell
3 産霊「ファーストピラミッド」
3 新史「新幻想史」
3 神鬼「レミリアストーカー」
3 騒符「ノイズメランコリー」
2 蛾符「天蛾の蟲道」
2 神術「吸血鬼幻想」
2 悲運「大鐘婆の火」


掘るぜ!
デッキも掘るぜ!
きもけねで掘るぜ!

・劣化プリバストーカーかと思いきやこっちは幻想抜かれてもけっこう戦える。
・メランコリーで+2-1したきもけねと相打ちしたら5/3状態のけーねが1~3体戻ってくる。
・兎角+紅葉狩りで擬似秘密結社×2+1ドロー効果。
・歴史創造+銀ナイフ2本で単なるノーコスト3ドロー。
・最初から場にいるけーねがきもけねシフト
 >けーね召喚、きもけねシフト
 >蛾符セット、破棄
 >けーね召喚。きもけねシフト
・スリーブがキャラスリーブのアル・アジフ
・総じてきもい

デッキ発掘始めるとすんごいターンが長い。

ただし新史多用のため決めきれなければ終わる。
そうでなくても押さえるとこ押さえられると笑えるくらいなにもできない。
やはりノーマルどまり。


難易度ハード
「純血プ(ry」
デッキ内容はこちらをご覧下さい。


実はノーマル用に冥界とか作ってたんだが貸し出した。
貸し出しデッキを用意するのはいいんだが、主催のどいつもこいつも駄目だ。
ホシノ「貸し出し用ある?」
那月「貸し出し用じゃないけど、貸し出せる余裕はあるけど?」
ホシノ「こっちもあるけど、初心者用なデッキが無いのよね」
那月「ぇ。初心者用とかいう話だとこっちも無いんだけども」
ホシノ・那月「…………」
ホシノ「紫詐称魔理沙藍?」
那月「ああ、なら大丈夫じゃないかなー」

後から考えたら、説明があったらともかく、無かったら無理だろう詐称魔理沙の時点で。
冥界も、壱符釣り>スペルブレイクとか思いついたら簡単だけどそうじゃないと素出し狙いだよなーぁ。
でもそれはそれで勉強になると思うのでよいのです。はい。

COMMENTS

追記追記。

広島主催のすかーれっとしゅーとさんが、広島の初回開催祝いで贈った特別ライフカウンターの残りを持ってきて、「突発! 広島主催に挑戦!」をやってくださいましたー。
同じライフカウンターは出したとしても裏が違ったりすると思うので、これを手に入れる機会はきっとここだけだったのですよ。
絵柄そのものは再配布いつかすると思いますが、ゲットできた方はおめでとうございますー。

すかーれっとしゅーとさん、ありがとうございましたー。

No title

主催陣と一緒に会場に向かったVISIONバカです。

>ルナの負けの一つが

>那月「・・・あれ?」
>相手「?」
>那月「ごめ、負けでいいです」
>相手「ぇ?」
>那月「ストーカー3枚以上入ってるみたい」
>相手とギャラリー「ぇええええええ」


その相手は多分僕ですよねw アレは驚きました、確認してるの見てたらストーカー6枚入ってたもんw 2戦目は負けちゃったけど;;
てか、ハード1回勝ったから、主催人全員とルナで挑戦したけど、全員に1戦目勝って、全員に2戦目負けてるっていう・・・・・・。
ルナの壁は遠いなと思いました;;

でも、楽しかったじぇ!

今回のライフカウンターのイラストも良かったですよb
胸のラインがもうね、堪らんのですわ。 
ババア・・・ふつくしい・・・ん? うわっなにをする! アッーーー!!
・・・・・・そ、そして、すかーれっとしゅーとさんに勝って貰ったパルスィのライフカウンターも妬ましかったぁ・・・。
太ももに視線が行ってしまう。ね!!

次回の交流会、大会、また楽しみにしてますのぜ!!
そして映姫様のライフカウンターが登場するのも待ってますw

乙です!

交流会乙でした。
そしてゆずってもらったライフカウンター配布協力ありがとうございました(ペコリ
そして・・・門番が弱すぎてごめんなさい。
多分4人対戦を始めに体験された方々に対戦機会を与えずに売り払ってしまいましたから(泣・・・すいません・・・間に合ったかたおめでとうございます。
那月様と対戦して勝ったデッキで門番していたらもしかしてもっとでなかったとは思いますが・・・今回は自分のプライドに酔いすぎた・・・(涙
那月様と対戦時(・・・つうか主催陣対戦のときは那月さまだけ)に使ったデッキは過去のいざよいブログをヒントにして作ったものなのでオリジナルではないので・・・
今回は長時間で疲れましたが、それぞれのデッキ内容について相談&アドバイスできるいい環境でした。こちらの交流会もそんな雰囲気をだせるよう目指したいと思います。
・・・パルスィ、かわいいよね・・・四季映姫ダバダバドゥ 様の感想、同感です。

No title

>四季映姫ダバダバドゥさん
おつかれさまでしたー。
いや、吹いた吹いた。
寝てないだけある(駄

イラストのゆかりんは、某所で見つけて惚れ込んでライフカウンターに使わせていただいたのです。
胸のラインたまらないですよな。うむ。
そしてなにより指。扇子もった指。たまんねぇ。

パルスィは太腿エロス。
PR人界剣にすら勝てそうな太腿エロス。

次回は交流会で年明けですな。
第五弾環境でどこまで皆様練ってくるか。
地霊殿ファンデッキとかやるやついるだろうなぁ。

えーきさまカウンターか。
絵師様に頼み込んでみるとよいのぜ(ぉ


>すかーれっとしゅーとさん
おつですー。
門番は、ほら、アタイも弱いし大丈夫!(ぉ

デッキのオリジナリティには拘るのがいいのでしょうが
個人的には拘り過ぎなくても良いと思います。

カード枚数は現環境で300枚しかないのです。
そこから50枚選び、強さを突き詰めればパターンは絞られてきます。

もちろん、流行や強さに拘らないデッキを作るのはいいのですが。
強さや流行だけを追い求めたり、誰かの真似のようになったとしても、それが駄目なわけではないと思っています。

このへんは持論ですから、語りだすと長くなるのでこのへんでw

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

