

第五弾雑感 キャラクター編

wktkしすぎるラインナップ。
冬月さんが自信持って放ってきただけあります。

というわけで

既にいろんなとこで話されてるのでアレですが雑感でも垂れ流しときますか。
てきとう書き連ねなのでおかしなとこがあっても保証しないぜ!(おい

つづきからどぞ。

本気で長いですよ。


301.西蔵人形
・手札を消費せずノードセットできる
・手札枚数に関係するカード(穣子、龍魚ドリルなど)のお供に

302.オルレアン人形
・マナチャージを手札から行えると考えるなら、1ターン目に出したいカードが二枚ある、というときには勝負に出てもよいかも
・ノードを与えるのと引き換えに相手にハンデス
・情報戦や第五弾射命丸などとセットでどうぞ

303.玉兎
・1ターン目から場に出せる、3回限定擬似マナチャ持ち
・破滅の呼び声の生贄にもどうぞ
・百万鬼夜行の餌にも

304.キスメ
・1ターン目に出せる速攻・ドロー効果持ち
・3ノードと龍魚ドリルが賄えるなら序盤から高打点
・ぶっ飛ばすぞ、この野郎

305.黒猫
・お燐のお供に。
彩符、ミスディレ、葉団扇などと組み合わせて猫軍団大召喚。は、できなかった。破棄の記述確認漏れ。
・となると少し重くなった第五弾橙の代わりに序盤の場の維持、橙と入れ替えた後は兎角の餌か

306.槌の子
・マナチャージキラー
・壱符アリスがエラッタ前の輝きを取り戻せるかもしれない
・エニグマ使い捨てでマナチャ+本体ダメージ
・火鼠輝夜とセットで泥沼の耐久戦

307.サーヴァント・フライヤー
・まさかの独立
・レミストの餌

308.黒谷ヤマメ
・スペルカウンター能力持ちというより、相手のスペルのコストを1増やす能力と考えるべきか?
・狂気の増幅>能力使用で無符魔理沙くらいなら落とせる

309.水橋パルスィ
・人間涙目
・おじいちゃん涙目
・プリズムリバー全部涙目
・サーバント涙目
・低ノード速攻も全体的に涙目
・シルフィも涙目
・君の能力が妬ましい
・サニー、壱符魔理沙に次ぐ人界剣の的

310.呪精
・ミッシングスターサファイヤ>ターン終了時冥界or手札から呪精とか
・枚数制限ないので3体までわらわら
・チルノの餌に使った後に再利用とか

311.アリス・マーガトロイド
・早い、マナチャ持ち、人形さえいれば場に残る。
・無符アリス涙目

312.魂魄妖夢
・釣瓶落としの怪と高相性。半幽霊も一緒に出せば耐久力的にも安定
・グレイズは低くないので有効活用しようと思えば工夫が必要か
・ここはいっそ攻撃力上げて風神木ミサイル用弾丸
・幻想の四季とあわせるとすごい笑えることになるかもしれない

313.十六夜咲夜
・茨乃さんのさっきゅんとか俺を殺す気か冬月さん。
・常時能力のおかげで除去されにくく
・ミッシング>帰還 落葉>帰還
・空間操作セットしておいて大型出せるまでは咲夜さん、手札に戻して入れ替え、とか。


314.鈴仙・優曇華院・イナバ
・地味に速攻持ち。
・能力のおかげで実質3/5。しかもアクティブイン。3ノード。無符めーりん涙目。
・自スペル活用でさらに堅く。ただし風狂の夢は自分も攻撃しなくてはいけなくなってしまったため、良し悪しか。

315.小野塚小町
・3N2Cでは破格の戦闘能力
・自動効果も強力。プライスオブライフとのシナジーは異常。
・ただ記述が「破壊してもよい」でないので調子に乗ると自分のノードも壊す羽目に。

316.橙
・やくもと! パワーアップ。
・能力が香霖堂、のようで全然違う。相手に選んだカードを悟られないし、3枚の無用ドローを回避できるかもしれない。
・閉ざされた瞳を採用したデッキであれば能力を使用することで、メインフェイズに一つの行動しかさせないことができるかもしれない。
・他にもえーりんドロー回避や式神八雲藍で出したい場合の藍ドロー回避、銀ナイフ発掘など。
・宏館前兆と組み合わせてさらにドロー操作も面白い、か?

317.博麗霊夢
・陰陽玉を能力でセットすると戦闘で破棄されることがなくなる
・二重結界+衣玖さんで、そう簡単には破棄されなくなる
・壱符ゆかりんは無理。

318.霧雨魔理沙
・相手の動きを制限するには十分な能力
・先制が無くなったので、戦闘要員としては多少、中途半端。

319.東風谷早苗
・第五弾諏訪子のお供に。
・第三弾早苗と一緒に居れば、第三弾早苗が能力で神種族キャラを+4/+4できる。
・相手ターン能力は既に行われた攻撃をキャンセルする効果まではないので注意。

320.射命丸文
・情報戦+弱化射命丸
・ノードが重いが先制のおかげで優秀なブロッカーに

321.蓬莱山輝夜
・難題を揃えて使い分ける…とかは、面白いが強いかは謎
・ダメージを受けても龍魚ドリルを破棄させなくて済む

322.八意永琳
・一回なら破棄を免れられるマナチャージャー
・第一弾輝夜で呼び出せば、こちらは能力が変わらない

323.八雲藍
・確実に、カウンターカードを破棄させる
・手札に二枚あると、一枚出した時点で残りを破棄しなければならない

324.レミリア・スカーレット
・5N2Cとしては破格の能力だが…
・むしろスペルを使わない構成にすれば問題ない
・近接戦闘>グングニルで脅威の戦闘性能
・冥界>レミリアでの維持がしやすく。
・相手に送ってスペルロック、するには戦闘能力が高くて困る。

325.西行寺幽々子
・軽量専用ギャスドリ付き
・自分の場にしかキャラがいない場合は気をつけよう
・弐符も破棄できる

326.星熊勇儀
・地味に最初から5/5
・ダメージで破棄させられそうになったらコマンド使用で能力上げる、とか
・パルスィとセットでどうぞ
・百万鬼夜行とも勿論高相性
・こっそり絶対領域

327.火焔猫燐
・相手のアタック抑制に
・うどんげor彼女のスペルと組み合わせて強制能力使用


328.風見幽香
・有利な時に超強気とかどんだけ
・新史抑止or対策に
・魔力還元が日の目を見るか
・開花とも安心の相性度

329.八坂神奈子
・相手ターン限定解呪
・二番目の効果はおまけ、か?
・グレイソーには手も足も出ません。早苗猫可愛がりか。

330.洩矢諏訪子
・第五弾早苗さんが居れば場にスリープで出せる
・人間デッキの強い味方
・ノード>マナ生>蛾符>蓮子>メリー>蓮子>諏訪子、で1ターン召喚…は、無いな
・幻想郷に来て日和ったのか、鉄の輪がもてなくなりました。
・けれどミシャグジ祭りはやりやすく

331.霊烏路空
・獣持ち大型キャラ
・追加コストで第三弾早苗さんの恩恵を受けられるようになったり
・追加コストでミッシング10点の後、大破壊。衣玖さんが居れば相手側だけ大破壊。

332.古明地さとり
・相手の場のキャラを術者利用できる。が、維持コストまでは踏み倒せない。
・相手の手札にあるコマンド・スペルを3コストで使える。むしろ手札をキャラ能力で確認できるというのが強み。
・狙撃に断罪使わせるとか

333.古明地こいし
・最大級の隠密持ち。妖怪は案外、止まらない
・リグルガードはできる
・マスパやリリブラ征服くらいでないと除去できない
・ただし装備で強化もできない
・優曇華が白楼剣持つだけで通らなくは、なる。

334.四季映姫・ヤマザナドゥ
・浄玻璃サーチで5/9
・自分のカードを自分で無効化しても場に出せる
・朱鷺子利用でドロー阻害+召喚とか

335.永江衣玖
・マスパやリリブラ征服などから場を守る
・その代わり吸血鬼幻想などの恩恵も受けられない

336.比那名居天子
・こいや!
・対抗魔術や邪馬台の国と合わせても面白いか

337.符ノ壱“八雲紫”
・完全除去付き
・みなくちさんのゆかりんは胸がエロス

338.符ノ壱“伊吹萃香”
・コスト支払いでのパワーアップはなくなったが、離反などは喰らわなくなった
・ただし自分のコマンドの恩恵もうけない
・破滅の呼び声の餌
・百万鬼夜行とも勿論相性は良い
・八目鰻屋で10点回復できる

339.符ノ弐“八雲紫”
・壱符能力と相性が良い
・紅色の冥界やリーイン、月旅行、フォービドゥンなどとも
・わざと自分の重量キャラをフォビって2コストで呼ぶとか
・みなくちさんのゆかりんは胸が(ry

340.符ノ弐“伊吹萃香”
・壱符からすぐブレイクすれば13/13
・壱符能力で付いた霧があれば、弐符効果で付いた霧はグレイソーや夢想妙珠破棄くらいにしか使わないか
・八目鰻屋で20点回復できるかもしれない
・杉か月からの逃亡で送り>優曇華>反転攻勢第三弾神奈子で40点(笑)



あんま参考にならないってか私の脳みそではこの程度だなぁ。
色々出来ることは増えてますので楽しそうです。

COMMENTS

十分でしょう・・・

>あんま参考にならないってか私の脳みそではこの程度だなぁ。
そんなことないですよ・・・ワタクシのブログ記事が恥ずかしくなることうけあい・・・(汗
まさか全キャラ書いてるとは・・・
幽香出されたら・・・新幻想史使いにくくなりますね・・・
個人的にはパルスィの能力がありがたい・・・
愛+実用で活用できるから(笑 橋姫ばんざい!(自重。

第5弾ktkr

めちゃくちゃ参考になりました!とくにパルスィ(笑
正直第5弾3つあればなかなかのデッキが作れそうな予感・・・
次はコマンドとスペルとかの活用ほうが記事になれば参考にしたいと思いますw

それと、この前の交流会の時にて自分の記憶違いでなければ、
フラン+レヴァ剣でレヴァ剣の効果は直接殴らないと効果がでない
と聞きましたが、Wikiの方には貫通によるダメージでも効果がでると書いてありました。
っていう報告を一応(笑

No title

 カード解説お疲れ様でした。
今回のカードは全体的に大型でもコストが低いキャラが多いですね。リザレクションの価値が上がった気がします。
 獣系のデッキが流行りそうな気がします。(SUIさんと話題になった。)獣を除去するカードがないですし。兎角同盟も使いやすくなりましたし。
 まぁ、自分のなかでは自分のデッキに入るカードはなかったりします。今回は「出すのは苦労するけど1枚でたら~」ってカードがないですね個人的には。

No title

解説参考になりました
全キャラ書くその根性すばらしいです
俺には到底真似できそうにありません

いろいろ今回のカードは使ってみるまで使いやすさがわかりにくいものが多いのでデッキを組むのが苦労しそうです

次はスペル、コマンドですね^^がんばってください

No title

>すかーれっとしゅーとさん
解りづらい箇条書き状態ですし、自分用メモに近いですけれどね。
全カード雑感は最初からやるつもりだったので。
パルスィはどんなカード相手でもワンショット防御ができるので強いです。
コストが、と思われるでしょうが、あえて本体に通すことで支払ったコスト分はグレイズで戻ってきます。
ライフさえ続けば優秀すぎる。

>ぴらさん
五弾だけでデッキ組んで対戦してみましたが、案外戦えます。
フランレーヴァの裁定は私だった、かな?
もしそうでしたら申し訳ない。
貫通ダメージは戦闘ダメージだと理解してますし、公式にも確認した事なのですが、寝てなさすぎて惚けていたかもしれません。

>月読さん
解説ってほどではないですけどね(笑)
こういうのは好きなのでむしろやらせろって感じで。
大型もいましたが、現環境での最高位キャラを越える戦闘能力は持っていませんでしたね。それでも、第五弾の大型の持つ能力の有益性はすばらしいものはあるのですが。
VISIONは、一枚の圧倒的パワーキャラで制圧するより、能力の多様性を組み合わせることで圧倒的な効果を発揮するものが多いですしね。

>Iorosさん
四六時中カードに触る人間にとっては年越し蕎麦前です。
真似しなくてもこんなんやりたいやつにやらせればいいのです(ぉ

使い道がホントウに多岐にわたるものが多いので、今後の環境の動きが予測できません。
対策カードが増えたといわれていますが、だからといってプリバそのものや、コントロールそのものが弱くなったわけではありませんからね。
むしろ、そういった流行デッキ使用者の「メタへの対処」を今まで以上に問われる環境になるのでは、とか。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

