

第五弾雑感 スペル編

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

年明けと同時に更新してやろうと思ったがモンハン面白すぎて無理だった。

さて、役に立つかどうか知らない、そして正確性も保証しない第五弾雑感第二回。
今回はスペルカード編です。

つづきからどうぞ。


341.怪奇「釣瓶落としの怪」
・銀ナイフ利用で毎ターン小型を出せる
・故意に手札からキャラクターを破棄することでリザレクション用にしたり冥界用にしたり月旅行用にしたり

342.罠符「キャプチャーウェブ」
・防御用キャラ避けに
・持ってきたキャラの能力は使える。マナチャージも出来るので、落葉とセットで2N2Cの除去に
・人魂灯ロックのお供に
・執念の炎のお供にも
・持ってくる>杉で送り返す>杉を破壊で擬似離反、が、出来るか? 直前の相手の場、の定義を確認しないとわかんないなぁ。

343.恨符「丑の刻参り」
・丑年あけおめ。
・リリーホワイトが5/1G1の優秀アタッカーに
・勇儀と一緒に使えばさらにパワーアップ
・耐久2のキャラへの除去にも使える
・耐久3までのキャラならば蓬莱で相打ちできるようになる

344.散符「栄華之夢」
・一国も早くコンボカードを揃えたいタイプのデッキに
・相手に貼り付けて1ターンに2枚山焼き

345.開海「海が割れる日」
・山焼きアルティメットウェポン
・妹紅本人も山焼きに参加できるように
・フラン+レーヴァとセットで5破棄+14破棄で19枚焼き

346.岐符「サルタクロス」
・恋人がサルタクロース、背の高いサルタクロース(古
・地味に伝説持ち
・うかつに通せないキャラのため、攻撃力を上げて押せ押せが吉か
・草薙の剣とのセットで色々おもしろい

347.難題「仏の御石の鉢-砕けぬ意志-」
・第五弾輝夜とのセット運用で毎ターンドロー加速
・フランにセットで貫通ダメージの軽減すら困難に

348.神符「天人の系譜」
・プリバ三姉妹サーチ>コンチェルト
・壱符魔理沙を出した後に三種類の弐符を引っ張ってきてみるとか。
・通したら危険だと解るキャラクターを故意に見せておいて瞋怒への牽制に
・故意に椛を見せるだけでもけっこう牽制になるか?

349.死歌「八重霧の渡し」
・高グレイズさせておいて使えば、うまくすればノード破壊に?
・兎角キラー
・大型をノードに置いて後で秘密結社再利用、というようなプレイングをするデッキ相手ならば速度制限をかけられるか

350.霊符「古き自縛霊の目覚め」
・ノード>マナ生>黄泉の船>ファーストピラミッド>小町>自縛霊で、1ターン目から大型3体。
・自縛霊フラン×3>森羅結界で27点回復

351.魍魎「二重黒死蝶」
・維持コストこそあるものの、3N1Cでは十分な戦闘能力
・山焼き効果を期待するよりは打点に期待したほうが良いか?

352.結界「生と死の境界」
・銀ナイフが戻らなくなる
・妹紅が戻れなくなる。呪精とかも。釣瓶落としも。
・維持コストが無い。冥界参照の必要が無いデッキにすれば、上記ギミック利用デッキのメタにはなる
・序盤で出せたならば、壱符パチュリーを始めとする冥界からカードセットをするタイプの能力に大きく制限をかけることができる
・符幽々子、符萃香、符パチェ、乙女心、開花、呪宝、紅色の冥界、etc、etc。

353.疎符「六里霧中」
・こちらも維持コストを必要としない世界呪符
・必ず毎ターン一枚ずつ乗り、そして破棄は全部。任意枚数を破棄とはいかない分、効率がよくない場合もある。
・それでも擬似的にルーミアの能力を使用できた、という考え方をすれば、有用さが想像できるのでは

354.鬼火「超高密度燐禍術」
・「目標のカード」にセットするため、別にキャラを指定しなくてよい。
・呪宝に使用することで効果発動を劇的に早めることができる。開花やパチェに使っても面白い。
・ヒガンやユーニラタルの破棄効果をスキップ…は、できないだろうなあ。3枚をセットする途中で3枚になったと判断します、という裁定じゃなければ、ヒガンが鬼カードに

355.力業「大江山颪」
・貫通だけはふつうに付く
・攻撃力が上がる場合、相手キャラクターも上がっているので注意

356.怪輪「地獄の苦輪」
・耐久2のキャラを除去できる
・相手のリリー、サニーあたりに付けて継続ダメージを狙うことが多くなりそうか

357.審判「浄頗梨審判」
・第五弾霊夢キラー
・伯やレイラを採用して耐久できるはずのプリバデッキをむしろ餌食にできる

358.神符「神が歩かれた御神渡り」
・単体にしか効果は無いが、強化涅槃寂静
・シルフィホルンと組み合わせてみるとか

359.開宴「二拝二拍一拝」
・神デッキの強力なバウンス
・奇襲速攻持ちと組み合わせることでコストさえ賄えれば連続攻撃が可能

360.恨霊「スプリーンイーター」
・冥界にキャラが居れば、毎ターン成長していく
・永夜の術と組み合わせて成長加速
・永琳や藍をセット>風神木で、第一弾輝夜や「式神八雲藍」で召喚するためのキャラ補充

361.「死灰復燃」
・お空で大破壊のお供で場からキャラが居なくならない
・マスパを打つ前にどうぞ
・人形解放戦線とも面白いか
・大妖怪降臨の前に打てばキャラ数を減らすことなく妖怪を呼べる

362.爆符「メガフレア」
・実質5N5Cだが、打ち消されれば3Cで済む
・イドの解放と組み合わせればノードを減らすことがない

363.「地獄の人工太陽」
・燐禍術と合わせて強力な低ノード除去
・お空が居る状態で育ってしまえば恐ろしい効力
・破棄がメインフェイズ開始時のため、いくら核がすごいことになったって椛は関係ない

364.想起「テリブルスーヴニール」
・さとりが居ればノーコストで冥界にあるスペルを全て再利用できる
・大江山颪が夢の全キャラ+3貫通とか。
・式神八雲藍とか
・世界呪符や装備、呪符、幻想生物とかを指定したらテリブルがそのセットカード扱いになるの、か?
・N3であるのに注目。高ノードのスペルを、低ノードで使用できる。もちろん、コスト支払いは辛いが、静葉やイドの開放と組み合わせればそこまで辛くはない、か?
・スリープノード6からラストジャッジメント>船>船>テリブル…ないな。無い。

365.本能「イドの開放」
・萃香がパワーアップできない
・凍結対策に
・冥界一硬い盾>コスト25支払い>お月見、で、誰でも一撃必殺
・ドリームのようだが、第五弾藍>貫通or隠密持ち辺りと組み合わせるとそう夢でもない。
山札使い切ったときに干渉で強引な取引とか言われたら泣こう。 取引は自分ターン制限でした。

366.抑制「スーパーエゴ」
・苦労したノード分ライフ払ってやるからそいつ破棄しろよ! ということらしい
・対抗魔術とかでかなり涙目
・それでも大型に二回殴られることを考えればマシか
・ライフ回復手段と合わせればそこまで辛くないかもしれない、が、効率はよくない

367.魚符「龍魚ドリル」
・誰もが待ち望んだ衣玖さんのイカしたドリル
・雨宮さん画の殺る気の衣玖さんが美しい
・手札が無くても貫通は付く
・上海、蓬莱、キスメなどと組み合わせて手札キープすれば序盤からすばらしい攻撃力
・「ライフを支払う」系の記述はダメージではないので剥がれない
・ヒノファンタズムと組み合わせると手札×2の攻撃力ってちょっぴり楽しげ?
・グァルネリやソウルノイズフローと組み合わせるのも面白いか
・無符妖夢に二枚張って両手ドリル。何処の改造人間だ。

368.光珠「龍の光る眼」
・耐久の低いキャラを守るのにどうぞ
・スペル多めに積んだパチュリーデッキのこあとかに付けると面白いかもしれない
・ノードに三種類潜めておいて、相手ターン終了前干渉で意図的に落とし、効果的な付加能力を選ぶ、とか、そこまでする価値は無い…とも言えない。

369.気符「無念無想の境地」
・しろがねさん画なのに胸キャラじゃない、だと…!?
・ライフを使わず新史が打てる
・相手の攻撃を喰らって閉ざされた瞳を落とせばその時点でメインフェイズ終了
・執念の炎のデメリットをライフでなくデッキに変更できる

370.「全人類の緋想天」
・人形ふっとばし
・フライヤーふっとばし
・釣瓶落としふっとばし
・壱符魔理沙で相手の場のキャラの名前に詐称すれば、道連れ。
・対抗魔術や衣玖さんと一緒に使えば一方的。
・「同じ名称のカード」なのでキャラでなくたっていい。ということは…?
・アタック>杉>アタック>杉>緋想天 杉つけたキャラがアクティブで戻ってくるぜヒャッホイ
紅色の冥界2枚>フランフラン>アタック後緋想天で除外されずに冥界だから次ターンまた呼べる。が、無いわー。 しまった。冥界も落ちる。



正確性は保証しません。
これはできないだろって突っ込みはむしろ歓迎するぜ。

COMMENTS

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

>これはできないだろって突っ込みはむしろ歓迎するぜ。
では、早速ですが……。

>365.本能「イドの開放」
>・山札使い切ったときに干渉で強引な取引とか言われたら泣こう。

自分が本能「イドの開放」で山札を使いきった時に、相手プレイヤーに干渉で「強引な取引」を自分に打たれたらって事ですよね?
「強引な取引」は【自分ターン1枚制限】なので、それはないかと。
見当違いの事書いてたらスミマセン。

それ以外は突っ込み所が特に見つかりませんでした。
研究所の名に恥じない考察だなぁ、と感心しています。
これなら自分のブログで雑感やらなくていいやってくらいです。
取りあえずこの記事を色々と参考にしてデッキを組んでみたいと思います。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
うーんさすが研究所。
年越しVISIONされたんでしょうか?
myブログの雑感が恥ずかしくなるくらいのできですね...めげずにコマンドの雑感更新しようと思いマス(汗。1日早くてよかった...
しかし。ホント何を入れようか悩みます...どれもこれもいいように思える(悪いところが書いてない)ので...悩ましい。
>丈原様
アナタは正しかった。雑感は十六夜さんにまかせた方が吉かと。
...でもがんばりますよ

あけおめですよー

>丈原さん
ぐは。そういえばそうでしたね。よく使うカードのはずが失念してました。

考察はやりたいひとみんながやればよいですし、似たような内容でも人によってやっぱり運用違ったりするので是非やっちゃってくださいー。

>すかーれっとしゅーとさん
年越しはしてないですが29日にはやりました。
すかーれっとしゅーとさんの雑感も参考にしてますよー。
悪いところ書いて無いのは仕様です。最初からこうされたらダメだ、こういうとこがダメだなんて言い始めると面白くない!
いや、そゆのが重要なんですが、まぁ対策とか言い始めると長くなるので。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

