

第五弾雑感 コマンド編

有益性と正確性を保証しない第五弾雑感第三回。

今回はコマンド編です。

今回はスペル以上に癖がある面白いカードが多くなってますね。
全く持ってデッキ構築が悩ましい。

つづきからどうぞ。


371.霊撃
・スペルブレイクを無効にできる
・無効っていうのは出てきた弐符を破棄するのか、弐符が出てくるのを無効にするのかどっちだろう? 行ったとき、だから入れ替わりの後か?
・となると壱符も場から居なくなる上に、そちらの効果は「プレイ」でないので無効化されない
・ダメージリセット効果も地味に強力
・神経の毒が付いたキャラに使うと破棄させないまま本体ダメージを繰り返すことができる。効率は悪いが。

372.勇み足
・キャラで防御しても攻撃力分グレイズできる
・解決次点で攻撃を行っていればいい。つまり、白玉楼の幻闘>勇み足とか館に棲むモノ>勇み足とか常闇>勇み足とか。
・イラストの通りプリバ相手にもグレイズできる

373.閉ざされた瞳
・アンチ山焼き、アンチハンデス、アンチフォビ
・相手ターンに香霖堂、第五弾橙などでデッキから落とせばメインフェイズを一つの行動だけで終わらせることができる

374.誘拐
・軽量ランダムハンデス
・銀ナイフ相手に無力
・桜庭さんのゆかりんが描いてあるだけで価値はある。

375.宏観前兆
・自分のドロー運を良くして、さらにそのまま引ける
・相手のドロー運を悪くして、自分だけ引ける
・天仙などで山札に戻した相手のキャラクターカードを嫌がらせのように埋めるとか

376.思念の看破
・先制で手札にあったらとりあえずマナ生でも乗っけてればいい
・宏観前兆やあっきゅんなどでデッキを確認>燐禍術で看破にセットしておけば、2種類以上のカードに対策できる。効率? それっておいしいの?
・まあ取引でも置いとけば五分くらいの確立で損しないんじゃないだろうか
・次点は人界剣・スカシュ・各種カウンターくらいか

377.恐怖
・幽香ーッ! 俺だーッ! 踏んでくれーッ!
・大型が綺麗に止まる
・大型キャラによるフィニッシュに森羅!とか言う輩に、幽香様からのご褒美です。
・勇み足!とか言う輩にも幽香様はお優しい笑顔をお向けになられます。

378.蟲の統制
・リトルバグ3匹+リグルでスーパー妖蟲軍団11/11
・弐符はいくらでもセットできる
・小型幻想生物でも纏めるのが一番無難か
・コマンドなので、相手の人界剣に干渉したりすれば狙われたキャラクターそのものは居なくなるものの、場のキャラクターの戦闘能力を低下させることなく維持できる
・蟲の統制>風神木でデッキリカバリ、は、使いどころがないか。

379.節分
・レミリア・フランデッキや鬼デッキ相手の完全メタカード
・実は相手デッキタイプが違っても1ドローはできるので全く意味の無いカードとまではならない
・吸血や丑の刻参りを相手キャラに使ってみて張るとか

380.嫉視する夜叉
・手札にあればむしろグレイズを与える勢いで殴りにかかってもよい
・手札公開系とセットで使い、あえて見せることでグレイズさせにくく
・アンチカウンター能力持ち。無効にされると情報戦効果。
・自分で無効にしても自動効果は発動する
・低ノード速攻と恐るべき相性の良さ

381.魔力掌握
・人界剣対策
・プリバストーカー対策
・ミッシング対策
・新史対策
・壱符釣りスペルブレイクタイプの紅色の冥界デッキとか止められる
・案外、採用率の高いカードで術者を当てにしてないものは多いので使えるか?

382.葉団扇
・アンチ魔理沙、レミリア
・壱符>団扇>スペルブレイク
・団扇が冥界>壱符妖夢>スペルブレイク
・第五弾輝夜で防御>セット>能力で戻す>セット コストが持ちさえすれば、輝夜が擬似的にめーりんのような動きを。常闇などと組み合わせれば、干渉の合間に攻撃してくるキャラも含めて止められる
・寝ている相手のキャラをてゐでもってくる>セットで起こして殴る、とかもできるように

383.リーインカーネイション
・ルナサ>ノイズメランコリー+2/-1>アタック後リーイン>ルナサ>ルナサ>12点。
・人形に使用して安定ドロー
・同名キャラカードの種類違い(既存と第五弾など)を両方場に出したい場合、1体を犠牲にすることで二種類を手札に揃えることはできる。ただし、後が無くなるため、守ることも考えないといけない。
・壱符で弐符を釣ったり、無符で符付きを釣ったりできるかは、要公式確認
・というか弐符も同時につれるなら一度に手札を5枚増やせる…?
・反転攻勢など、ターン終了時破棄効果と一緒にリーインも面白い
・てゐリーインだと手札は増やせないかもしれないが、再利用や破棄効果のあるキャラを安全に退けられる
・壱符魔理沙で好きなキャラもってきちゃいなYO!

384.運命のダークサイド
・グングニル涙目
・ミッシング涙目
・シルフィ涙目
・吸血鬼幻想涙目
・メランコリー涙目
・新史涙目
・ドローカードと組み合わせてハンデス
・キューカンバーの時代が来た

385.墓泥棒
・装備泥棒
・装備依存のデッキ相手なら小型が簡単に強化できる
・が、相手依存なのは使いどころが難しい。

386.麻痺
・速攻を持たないキャラの行動を1ターン抑制
・間違っても相手ターンに使わないように

387.空間操作
・フライヤーが1体無駄になる
・自縛霊、レイラの幻想、人間三姉妹などに有用か
・相手のキャラ数が多い場合でも、戦力を削れるあてがあるのなら、張っておけば更なる戦力増強を防ぐことができる
・自分のキャラをアドバンテージをある程度保持しつつ退けるのであればリーイン、脱出劇などが有効か
・場に「出せる」キャラの上限なので、てゐや離反で持ってきたのが3体目の場合破棄される、ということは無い。と思う(ぉ
・場にキャラが2体居る場合、スペルブレイクできない。注意。逆に考えればスペルブレイク抑制になる
・相手の場にキャラがいなければ、役にたたないキャラを杉で送りこんでみたり。

388.凍結
・自分の維持コストもアクティブノードからしか支払えないので、維持する場合、実質的には自分のほうがアドバンテージを失っている。使うならば穣子などと一緒に使いたい。
・グレイズを恐れることなく戦える

389.旧都
・強いか弱いかを抜きにして、第五弾でおそらく一番、使い方が多岐にわたるであろうカード。
・目標になるカードは大抵「持続」だろうから、旧都の効果が終わるまでは冥界に落ちない。
・目標の、というだけなので、一応、相手のカードにも使用できる。
・魔理沙で維持コストが支払えるようになる
・彩光蓮華掌や虹色太極拳が日の目を見るか?

390.現代神の悟達
・二拝二拍の前にどうぞ
・戦術さえ持たなければ誰でも第一弾早苗の能力の恩恵を受けられるように
・マナチャージは戦術です。注意。
・第五弾諏訪子にもこっそり使える

391.謎の奇病
・単一種族デッキが地味に辛いことに
・凍結と組み合わせて強制破棄狙い
・てゐと組み合わせて強制除去狙い

392.エイミング
・永眠具。
・スリープ状態のキャラを対象にする場合、ミスディレなどで起こすことが必要となる
・つまり、アタックに狙撃とセットで干渉して破棄させる、という芸当はできない。
・イラストにあるとおり、ミスティアが強力な除去カードに
・えーき様を憑依でエニグマティクドールにセット>エイミング>エイミング>18点ダメージ

393.緋想の剣
・コマンド神器
・伝説持ち大型が離反の目標になったときに
・第五弾レミリアなどにつけても面白い

394.浄玻璃鏡
・コマンド神器
・対象が先制持ちでない限り、必ず引き分け以上を取れるアタッカー・ブロッカーが出せる
・1対1の膠着状態なら抜けられるか
・第五弾えーき様のお供に

395.古の武器
・旧都2枚と同時に使い、レイラなどを使って手札に戻し続けることができれば毎ターン+2ずつ攻撃力を上げられる。コストはかかるが。
・とはいえ+4を数ターン維持するのが限度か
・呪精、慧音きもけーねあたりと組み合わせても面白い

396.永遠亭
・旧都と一緒に使えば、好きなカードの効果を重ねがけできる。コストは(ry
・どうしても通したいキーカードを使う前の保険に
・逆に、カウンター回数を上げるとか
・速攻持ちと組み合わせて擬似椛

397.執念の炎
・森羅できる。20点回復。
・プレイヤーの概念を一度公式確認しておく必要がある。
・確認できるまでコンボ例は保留。

398.月からの逃亡
・セットされたキャラはメインフェイズ開始時にお互いの場を行き来する。
・人魂灯を一緒に付けて泥沼ロック
・常闇やグレイソーを一緒に付けたレミリアでお互いスペルロック

399.神霊の劫火
・お燐と一緒に使って相手依存リアニメイト
・お空と一緒に使ってイド>冥界盾>25支払い>以下略
・勿論壱符魔理沙で詐称して好きなほうを選べる、でも楽しい
・第一弾輝夜>第一弾えーりん釣り>お空効果輝夜弾 もしくは えーりん弾>リロード 状況に応じてお好みで

400.諏訪対戦
・フランが居る状態とかだとけっこう虐め。
・第一弾諏訪子や涅槃寂静、第五弾小町やプライスオブライフで強制コスト支払わせ
・ガシングガーデン併用で強制毒
・人プリバ増殖
・呪宝加速
・まぁ、そんな小細工をせず男らしい殴り合いをすればよい。スカーレット姉妹あたりで。
・風狂の夢では「可能であれば」だったが、こちらは「可能な限り」。つまり、マナチャージ等が出来ても攻撃できる状態なら攻撃を優先するという効果か? 要公式確認。




多分いくら確認しても見当違いなこと言ってるところは気付かないだろうから、添削は見てる皆さんに任せよう(ぉ

ちなみにキャラ、スペル、コマンドの雑感はすべてワタクシ、那月の主観のみです。
ほかのメンバーは確認してないので、間違えてるところは私が間違えてます。
主催陣しょっぺぇ、というより私しょっぺぇ、なのであしからず。
いや、あしからずじゃねぇけどさ。日本語って難しいな。

COMMENTS

雑感最終編お疲れ様でした。

コマンドカードはホントに特殊なものが多いですね。
ただ、全部気にしてしまうと何もデッキが組めなくなるので空間操作とか凍結とか相手に出されたら涙目になるつもりです(限られた枚数に破壊の目をねじ込むのはいいような、悪いような...)
全カードの解説(雑感?)が紹介されているので...myブログでも紹介しようと思います。都合が悪いようだと一報を。(ペコリ
十六夜ブログとmyブログは多分共通して見ているひとが大半だとは思いますが、先日メロン広島店に配布用として置かさせてもらっていたチラシ(20枚)が一週間経たずに無くなるということがあり一見さんのため...という意味も含めて(笑
VISONしたいなー(広島陣は休みが合わないのでお預け中。涙)

ぁはん。

これで最後かどうかはともかく。

>すかーれっとしゅーとさん
勿論です。ぶっちゃけ、デッキを組みなおす前に、五弾環境で組んだ方と旧環境でやってみるとか、プリバでプリバメタのつもりで組んだデッキとやってみるとかしてみなければまだわかりません。
破壊の目の採用も無しではないですが、個人的には厄介な装備/場を出されても戦えるデッキを考えようかなという感じですね。
正直、神族デッキあたりは環境的に上方修正されるのでは、とか思います。

紹介はお好きなようにどうぞー。
チラシ出きったのならもっと大々的にやっちゃいなYO!(ぉ

VISIONはー…NETVISIONができれば、松山陣でNETVISIONやってる方を紹介できるのですがねぇ。

実は家に帰れていない。

只今山陰・浜田にいます。そんな理由もあり残念ながらNETVISIONは無理なのですヨ(...ただ、興味はあり。西日本王者決定戦とかしたいじゃない?<-野望
チラシは...今回は溢れたら困るので...残り期間は掲示の方をお願いしようと思ってマス(冬コミ関係のモノに押され貼る場所なかったみたい
今回は妖精デッキで河内長野に挑む予定ですが...スレを見ると...自信なくしますね(地縛霊キルとかイド関係とか。
勉強してきまーす(笑

No title

閉ざされた瞳と運命のダークサイドに涙目な蓬莱です
なんとか対策考えないと山焼きが機能しなくなるお・・
両方そこそこ採用されていそうでオワタになる可能性ggg
もう無理して竹林しなくても開海で妹紅とけーねで殴れば良いよね(´∀`)
どのみち閉ざされた瞳には涙目なわけだけど・・(==

No title

>すかーれっとしゅーとさん
自縛霊、井戸桶とかはまぁ、「決まれば終わる」タイプではありますが、所詮ワンショット、と私は考えています。
初手6枚で終わるデッキが強デッキ、なんていう計算が罷り通るのであれば、四段環境デッキでももっと猛威を奮ったものがあったでしょう。
3~5ターンまでにそれが決まるデッキとなれば強デッキですが、1ターン手が回ってくれば対処できる可能性のあるカードが第五弾にはいくつか存在します。
不安定なワンショットを恐れるよりも、サイドやプレイングでそれらを含めた幾つものデッキに平均的な勝率を保てるデッキのほうが強いでしょう。
個人的に妖精デッキは五弾環境で確実に上方修正です。
あとはスカーレットシュートさんが自分と自分のデッキを信じて河内長野で好成績を収めるだけですね!
私は残念ながら参加できませんが、頑張ってください!

>蓬莱さん
ダークサイドも閉ざされた瞳も、これまで猛威を奮ったカードを封殺するカードですな。
まあどうしても嫌なら思念の看破で乗せておけばいいと思います。
そしてやはり竹林でOKでは。
作戦阻止を握るか、むしろ自分も採用して看破に載せておいて、相手ターンのアクティブかメンテにでも竹林打っとけばOKですし。
ただ、旧史回収は難しくなりますね。
コントロールタッチ山焼きとか、ハンデスタッチ山焼きとかやりやすい環境だと思いますよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

