スポンサーサイト


第五弾雑感 そこはかとなくプレイ編

まぁ回してみなくちゃ始まらないのがカードゲームの常。
プリバ涙目コントロール涙目言われてるが、むしろその類のデッキで考えないといけないことが多くなっただけで、別段それらが弱体化したわけではないですしな。

というわけで年末年始にプレイしたときの感想とかそのへんだぜ。

つづきからどぞーん。



とりあえずハンデスを組みました。
結果、まぁ、戦えなくはないかな、くらいです。
ただしカウンター相手にはけっこう涙目になりそうな。

・オルレアン+嫉視
・五弾射命丸>誘拐>オルレアン
・イド>射命丸>フォービドゥン
・ドリル桶
・ドリル丸
・オルレアンにリーイン
・桶にリーイン
・上海にリーイン
・ルナサにリーイン>ルナサルナサ桶

とかやってました。

リ ー イ ン 楽 し す ぎ る

壊れじゃないんだが、破棄じゃなくて除外なんだが、楽しいです。
てゐリーインとか、秘密結社涙目。とか言ってみる。
コマンドタイミングで撃てるのも魅力。
ノーコストも魅力。

あとはイドですねー。普通に強い。
言ってみれば無限マナチャージ。そりゃつええよ。
除外カードが20枚になったら負け、とかそんなルールでも作らないと。(それは無い

五弾輝夜と仏石はほぼ安定2ドローという。
ハンデス、ノード破壊などの特定カードを安定して引きたいデッキには採用アリじゃないでしょうか。
7/7と、そこそこ痛い攻撃力になりますし。

呪精はふつうにいやらしい感じですねー。
あと回り始めた釣瓶落としもいやですね。

神奈子様あたりも予測しないダメージが出るので困ります。
折角貼った神経毒とかを即座に剥がされるとかそんな。

パルスィの所為でグングニル持ち弐符レミリアが難なく狩られました。
丑の刻参りの真価は戦術消えるとこだったか、そうか…

あと色々やってみました。
が、あんま覚えてない(おまえ

とりあえず誰もが思いつくだろう五弾コントロール組んでみた。

キャラ 12
 3 蓬莱人形
 3 サニーミルク
 3 アリス・マーガトロイド(第五弾)
 3 四季映姫・ヤマザナドゥ(第五弾)

スペル 6
 3 人界剣「悟入幻想」
 3 紅符「スカーレットシュート」

コマンド 32
 3 マナの生成
 3 作戦阻止
 3 秘密結社
 3 強引な取引
 3 断罪裁判
 3 瞋怒
 3 勇み足
 2 閉ざされた瞳
 3 思念の看破
 3 魔力掌握
 3 浄玻璃鏡


改めてリストアップするとこれはないなー。
勇み足とか引けなかったりマナチャ即除去されたらどうすんだこれ。
やっぱ私はビート使いだなぁ。

映姫様は打点が心もとないように見えますが、打ち消すべき相手を打ち消すことができれば十分な能力です。
素出しできれば浄玻璃鏡のおかげでそうそう打ち負けません。
つっても勝てない、というわけでなく、浄玻璃能力のおかげで案外戦える場面も。

思念の看破はやっぱりとりあえずマナ生乗っけとけばいいかと。
相手が使わなくても自分でマナ生打ち消して映姫様召喚2ドロー。

そして魔力掌握便利すぎます。
打ち消されない特性こそないものの、個人的にはディゾより使い勝手は上ですね。
2ノード帯でも使える、というのは素敵すぎる。

閉ざされた瞳は第五弾藍様対策。3積みでもいいかもしれません。
勇み足は、そこまで活躍しませんでした。
ただ、相手の大型キャラの一発を勇み足で耐えて映姫様を出せれば、アクティブインでないにしろ、浄玻璃効果で一手の遅れを多少取り戻せます。
第五弾映姫ならコストが低く、その後のカウンター用ノードも保てて素敵。

とにかく、コントロールと第五弾映姫の相性は良いですね。



というわけで。
次回は現環境プリバでも組むかなぁ。

COMMENTS

魔力掌握>ディゾ

こんな感じですか?参考になります。まあディゾに比べて完全阻止ではないですが。
でもいいんですか?映姫様とコントロールの相性はいいと太鼓判押して。
ワタクシにはあの映姫様大好きなひとがめたくた強い映姫デッキを作ってくるようで怖いです(しかもコントロール型)
今まで映姫様を出すまで攻撃してこなかったのに...活発化する...かも。
...といいつつ対戦楽しみですね。勝手に話持ち出してゴメンナサイ(ペコリ

打消しとしては

ディゾルブのほうが正直なところ優秀だと考えています。
それでも、よく見るスペル群…
人界剣、スカシュ、新史、吸血鬼幻想、レミスト、フォービドゥン、etc,etc。
どれも大抵、術者に頼らず撃たれる場合が多いものばかりです。
今後の環境では当然、対策が取るデッキが多くなるでしょうが、それでも魔力掌握は有能なカードではないかと。

五弾映姫は初弾映姫より一層コントロールと相性がいいのは明白ですから、私がここで言わなくても組む方は多いですよ、きっと。
ただ、五弾藍など明らかにコントロールを狙い打った能力のカードも出てきましたし、有効なカードが閉ざされた瞳だけでは何処まで対応できるか。
いやまぁ、瞳無くてもどうにかする方法はいくらでもあるわけですけどね。

No title

第五段になってだいぶ変わりましたよねー。
今までトラウマだったプリバの対策がやりやすくなったのは嬉しいです。

>でもいいんですか?映姫様とコントロールの相性はいいと太鼓判押して。
>ワタクシにはあの映姫様大好きなひとがめたくた強い映姫デッキを作ってくるようで怖いです(しかもコントロール型)
>今まで映姫様を出すまで攻撃してこなかったのに...活発化する...かも。

あたいの・・・こと? いや、あたいしか考えられないな。映姫様アルティメットLOVEだし。
でも、今のところ映姫様は”メインデッキ”には搭載してないですね。浄玻璃鏡を入れるスペースがないので・・・。コントロール型には変わりないですけどねw
一応、思い切りのあるデッキにしたつもりです。
あたいも対戦楽しみにしてますよ。いくらでも、勝手に話持ち出してくれてOKですw(むしろ歓迎です)

No title

>映姫様ア(以下略 のひと
映姫様というより、浄玻璃がけっこう強いです。
一部のキャラクターしか、踏破できない。

五弾映姫さまは色々悪さできて楽しいですよー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

