スポンサーサイト


第七回交流会終了

第七回交流会も無事に終えることができました。
祝日開催にも関わらず29名の参加。

相変わらず皆様VISION大好きでいらっしゃるようで。
安心すると共に同好の志の姿を見てはうれしく思います。


俺が一番VISION好きだけどな!(意味の無い主張。


あとは当日風景とか。つづきからどうぞ。


相変わらず会場準備の遅い主催でごめんなさい。
ってか相変わらずハルさんより会場に着くの遅くてごめんなさい。
(注:ハルさんは十六夜研究所ではなく協力いただいている紙業集団の所属です。主催もっとがんばれ。

朝までVISIONしてんだから仕方ないじゃない
限界までVISION研究を行っている弊害です。仕方ないとは申せませんが、ご理解頂ければ幸いです。

ということで第五弾環境最初の交流会。

イベントは
・交流戦くじ
 端折って言うと、いろんなひとと対戦したほうが当たる、というくじ。

交流戦をたっぷりと楽しんでもらい、その副次として賞品を持っていってもらおう、というものでした。
折角ですから参加されている方とできるだけ交流を行ってもらいたいのですが、そのために強制対戦は正直惜しい。
交流会、という趣旨において、対戦よりも意見交換などの対戦以外の交流を無理に無くすのももったいないと個人的には考えてます。

なので、今回はこういう形式にさせていただきました。
ただまぁ。
幸か不幸か、参加人数がけっこうなものになっておりますので、相当頑張らないと案外当選率は低かったようで。
それでも良い賞品はけっこう持っていかれました。
みんなリアルラックありすぎだろう。


今回は珍しく? ちるのい、をやってる姿が目立たなかったですね。
マリそばも、ずっとやってる人はあまりおられませんでした。
やはり、新環境でデッキを回したいという思いのほうが強いのだろうなぁと。

そしてチーム戦を多く見かけました。
時間効率的に、一対一より多くの人と対戦できるので、だろうか。
それよりも単純にいつもできないチーム戦が楽しいのかも。
たしかにチーム戦は通常のセオリーが通用しなくなることも多くて楽しいです。

私自身もチーム戦を多めにやっていたので、ふつうでさえ覚えられない対戦内容がなおさら覚えてない(駄

ソロ対戦したお相手様さえ、失礼ながら覚えてないというダメっぷり。
流石に、良く知っているすかーれっとしゅーとさんと対戦したことだけは覚えてますが。
相変わらず相手のデッキをそんなに覚えてない(駄

・対すかーれっとしゅーとさん戦
勝ったのは覚えてますが、すかーれっとしゅーとさんのデッキとかを覚えてないです。(ぉぃ
とりあえず、サーヴァント・フライヤーが出てきて、うどんげだか、五弾霊夢、が、出てきたっけ…?(駄

グレイズ貰ってオルレアン人形、五弾魔理沙、五弾射命丸とかを展開したのは覚えているんですが。
そしてイドを一発、魔力掌握された気がします。
ホント記憶力悪くて申し訳ない。

あとは、シュートザムーンでこいしを落とし、そのとき手札にレミリアストーカーが見えたので、ちょっと無理してテリブルスーヴニールを使用し、除去。
シュートザムーンは魔理沙踏み倒しでしたから、3N3Cでキーカード落とせた上、手札も見え、弱大型くらいの1発分を飛ばせたと思えば悪くない交換かしら。二枚使うけど。

はい、察しの良い方はわかったでしょうが、私はハンデスでした。

すかーれっとしゅーとさんのデッキは見せてもらってないので想像になりますが、フライヤーでこっそり序盤殴り、隙あらばストーカーで増やして殴り、うどんげなどの軽くて堅い壁で持たせながらこいしフィニッシュ、なのか、な?
見せてもらうべきでした(駄

後は覚えてないんですが(駄
魔理沙や射命丸で殴っている間に出てきたキャラクターをイドフレア(イドの解放からのノードを保持したメガフレア)で一掃し、殴り切ったのは覚えてます。
とはいえこちらもかなり減らされており、合間に誘拐などで手札に来たカードを落とせたのが効いている、と、いいなぁ。



他にもソロ戦あったんですがホント覚えてないです。

良く見た五弾環境カードでは、やはり五弾八雲藍、運命のダークサイド、玉兎、五弾小町などでしょうか。

思念の看破も使っている方はおられました。
しかし良く見るって思わなかったのは主催陣では看破積んでるの常識です的雰囲気があるからか。
※つまり見慣れてる

強いからって常考積みって、思考停止とそれ以上の可能性を否定することになるので改めないと、とは思うんですが、にしたって看破強い。

まぁ、遊びすぎてぐったりしてリサーチしそこないました。
ダメだなぁ。
ただアンケートでちょっと聞いたこともあるのでまた公表しますってかアンケート結果溜まってるなぁ。
がんばります。

そして今回、初心者講習希望という四人程度の方がおられました。
つまりは、交流会のことを知って興味もっていただけたということだと思います。ありがとうございます。
最大40人来た(今回も主催&協力入れれば35人程度)ということで、正直もうこれ以上人数増えないと思っておりました。
良い意味で想像を裏切っていただけております。
参加者が増える、というのは、主催側として嬉しい事以外の何物でもありません。
あとは参加費を支払ってまで参加していただいているのですから、イベントの質を下げないまま運営していきたいですね。
今それができているかはわかりませんが、現状どうあれ自分もみんなも楽しいものにしたいって心意気はあるんだぜ、と主張しておこう。
結果が伴わなけりゃ意味無いけども(駄

ということで。

次回交流会は2月15日(日)になります。

さて、それまでの更新は何にしましょう。
五弾デッキ例ということで、いくつか紹介していきましょうか。
主催陣の誰のデッキが見たい、とか、こういうデッキを主催陣で作ったらどうなるんだ、というのがもしありましたらリクエストどうぞー。
ちなみに私は
・井戸桶
・自縛爺
・映姫コン
・ハンデス
・人神
・獣
くらいをとりあえず組んでます。
他にもありますが、いまいちなので。
もしこれを見たいってのあったりしたらどぞ。

そんな感じでした。



文責:那月

COMMENTS

遅れ馳せながら

あけましておめでとうございます。

あと、ご無沙汰しております。

新環境下での交流会、お疲れさまでした。

年末年始は仕事が忙しく、更に、年明け早々風邪をこじらせた私は未だに仕事地獄の渦中にあり、やっと5弾の中身を確認したところです。

なんつーか、参りましたね、第5弾。

数日後には大分交流会も控えているというのに・・・。

オオ!アナタワタシニクビツレイイマスカ!

あけましておめでとうございます。

>Nガイさん
交流会より前日、前々日の身内対戦研究会が疲(以下略

参りましたが、やってやれなくはないです。
速効的な意味で、と思いますが、
環境で死んだとなれば対策が無くなる。

そのときこそフェニックス再臨ですとも。

ってか現環境で強いのを探すの楽しいですよーぅ。

主催乙でした。

実はその遅く来られたことに助けられてたりしまして...(大阪からのフェリーが1時間20分遅れて松山に着くなんて...)
デッキ内容はだいたいあってますね...5弾ではなく普通の霊夢ですが。お察しの通りこいしがフィニッシャーです。大阪ではおぜう様を入れていたのですが、全く機能しなかったので外しました。なので、シュートザムーン連発はツラかった(涙。こいしをいかに早く出すかというデッキですから
レミストはある意味付属的なモノだったのですが、最近ようやくサーヴァントフライヤーが5弾うどんげとともに出てくれるようにはなりましたので多用はしています。場には出ませんでしたが、あと壱符魔理沙とパルスィと最近すぐ人界剣が飛んでくるサニーミルクがいます。
ちなみに魔力掌握はできませんでして、イドそしてメガフレアと、バーンとされ、じ、エンドでしたね。
ちなみにニールとメガフレア、マスパも積んでます。メガフレアは相手の攻撃に勇み足で干渉しながら貯金を増やしていっきにいこうって感じで。
覚えていない中覚えていただいていて光栄です。...が、あのう、大分陣にネタばれなんですけど...(笑。いや、自分でもばらしている...
がんばってきまーす!

お久しぶりです♪

遅れましたがあけましておめでとうございます!
第2回、第3回に出席した煉です(・∀・)
無事センター試験が終わりました♪
第五弾のカード…見たことないです(゜Д゜;)あわわ(゜Д゜;)


試験が無事全部終了しいい報告が出来また交流会に参加出来たらなと思います(^▽^)
長文乱文失礼しました

No title

>すかーれっとしゅーとさん
おつかれさまでしたー。
というかホント、大阪>愛媛>大分と。
遠征具合がすごいですね。見習いたい行動力。

しかし、こいしフィニッシャーはよく採用されてますね。
こいし対策が必要になってまいりますか。うむむ。


>煉さん
おひさしぶりです!
学業お疲れ様です。
実感としてすぐ役に立つということはないかもですが、学業は本来の意味以外での考え方を養うのにも有用です。頑張ってください!

また余裕が出来て参加できるようになりましたら是非交流会にも参加くだされば幸いですよー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

