

日々是精進也。

内臓熱ばんざーい。オナカ痛いぜー。
この体調じゃ今週末松山行ってVISIONできるか怪しいぜー(其処かよ

さて。そうは言っても寝てばかりで眠れもせず。
薬が効いてだいぶん楽になったのでここぞと更新してないのを取り戻そうとする。
だが中身は伴わない。
ぁはん。

というわけで。
いい機会(?)なので、那月さんの主観的主催観というか。
ぶっちゃけ読まなくていい記事です。

それでも読むならつづきからどうぞ。


・公式大会と公認大会と交流会
VISION公式で公式大会主催公募が始まりました。
松山にはイエサブないですから最寄が広島って広島で周一やるとか無理ってかそれはどう考えても広島主催に任せるべきって話です。

きっと会場費用はかからないでしょうから、金銭的な面で主催の負担も減って良いでしょう。運営的な面でもイエサブの方からの助力があるかもですし。
なにより、定期開催を固定すれば会場探しに奔走しなくていいわけで。

ただし、公式大会にはけっこうな縛りがあります。
公式大会案内からしか見られないので気付いて無い方も多いかもしれませんが、VISIONには公式大会および公認大会の場合、運営ルールが設定されております。
VISION 公式大会/公認大会運営ルール

基本的には当たり前のことしか書かれていませんが、その当たり前を遵守することがどれだけ難しいか。

以前コメントレスでも書いたことがありましたが、その点だけで、公式・公認大会が運営されるというのは凄い事だと、主催している立場として常々思います。

後はプロキシの問題もあります。
公式・公認においてはプロキシカードの使用は認められておりません。
運営ルールにはありませんが、ルール外にて定められた事項です。

私には、懐事情、または販売事情でカードを揃えられない方が参加できないのは寂しい限り、という観念があります。
松山は今でこそ松山主催陣の一角、「最強の門番」「椛の旦那」「パーフェクトパーミッション」などの異名を持つ裕如さんのお仕事上のあれこれで販売事情も充実しておりますが。
折角ですから、各段一箱しか持ってない方にも楽しんでいただける環境が望ましいというのも本音です。

勿論、全部プロキシとか言う人は早く各段一箱ずつでも買うように。
M.I.W様に対する最低限の礼儀ですよ。
あたいなんか新弾出るごとに各段三(以下略

まぁ、そんなこんなで。
公式大会、公認大会に憧れもします。
けれど松山は交流会で行くと思います。
もちろんこれは那月さんの考えです。
他の主催陣が公認をやろうというなら、やるかもしれません。
皆さんが公認大会やってといえば、それはやります。

それと、PR紅色の冥界は以前までM.I.W様のご厚意で交流会なのにも関わらず提供頂いておりましたが、基本的には公式大会・公認大会にて配布されるPRとなります。
今手持ちの分が全部出てしまえば、しばらくは手に入らないかもしれません。
残念ですが、これも公式・公認のおいしいところ。
そうでないなら、公式・公認と交流会の差異はないわけですから。

公式・公認は「公」に関わるだけのハクが付いてナンボというわけですね。



・ライフカウンターとか賞品とか
咲夜さん時計を賞品にしたあたりから、ときどき\スゲェ/って言われて有り難い話なんですが。
ぶっちゃけ参加賞の時点で普通にVISIONやってるだけじゃ手に入らないものですから、わざわざ主催で賞品だの用意する必要ないぜ。ってのが個人的にはあります。
そんでも松山交流会でこういうのやるのは主催が、ってか那月さんが好きだからですね。

ワタクシ、ネタのためならわりと出費を惜しみません。

咲夜さん時計はNewDreamers様で自分用を買ったついでですし(駄
あそこまでのものになると、参加費からグレイズさせていただいてますのでご安心。

ライフカウンターについては、那月さんああいうものを作るのが好きなのがあります。
やっぱ好きだからできるわけで。
あとはけっこうレベルの高い絵師さんと数人知り合いだった&知り合えたのが運が良かったとしか。
もともと別の創作活動で相方だった酉さんとか、昔からの悪友である比呂とか。
VISIONを始めてから知り合ってもう今じゃ数年来の付き合いじゃねってくらい仲の良いホシノさんとか。
裕如さん通して某所でPOPとか描いてるモギレギさんに描いてもらえたりとか。
pixivで描かれてたゆかりんに一目惚れして御願いしたら使っていいよと快くOKくださったしろささんとか。

絵さえあれば、どうにでもなるというもので。
提供いただいている皆様に改めて感謝を。

あと、大分主催の一人、Nガイさんに以前聞かれたんですが
「ライフカウンターってどうやって作ってるんですか?」と。

そんな難しいことしてません。
キャノンの写真用紙・光沢は片面印刷用紙なのですが、多少のにじみは出るものの、裏面も印刷ができます。
…うん、たぶんこいつのはずなんです。手元に箱無いから、店頭でサンプルの裏見て印刷できそうならそいつです(おまえ

大きさはL判。L判って二分割すると、ちょうどVISIONやMTGとかのカードサイズと同じ程度のサイズになるので。

これの裏面にライフカウンター裏面画像を。
ライフカウンター裏面

こんな感じで二枚分。

表にもライフカウンター表画像を
チルノライフカウンター
こんな感じで二枚分。

あとは上下逆にならないように気をつけながら片面ずつ印刷して、半分に切るだけ。
というわけで、そこまで大変でもありません。
絵さえあれば、比較的簡単に用意できるものかと思います。
絵師がいいだけあって、松山ではこれを期待してくださる方もけっこういるようで。
有り難い限りですね。

絵があれば、か。
ふむ。



・主催するにあたって
VISIONが好きじゃなきゃまず出来ないと思います。
あとは、いずれの方面であれ、何かしらの協力が必要だと感じます。
チラシおよびライフカウンター絵師の方々。
チラシ掲示を快く受けてくださるメロンブックス松山店様、GAMEショコラ様。
初回交流会を開くにあたり、相談に乗っていただいた四日市主催の砂糖細工様。
参加賞の提供を頂き、さらには毎回うっとうしいほどの質問など受け付けてくださるM.I.W冬月様。
テキトーなイベント案を通すために奔走してくれる主催陣。
もちろん、参加してくださる皆様。
どれが欠けてたって、ここまで出来なかったと思います。

みんな愛してるのぜ。

うん、熱があるな。そうだ熱があるんだった。真面目な話。

一周年迎えたときみたいな記事書かずに体休めるべきだろう。
愛媛松山交流会一周年までまだあと5回交流会やらにゃならんのに。

もしくはせっかくだから考えるだけ考えて組んでないデッキを組んでおくか。

COMMENTS

No title

うん。熱があるんだな。
熱があるんだからさっさと寝て風邪を治しなさいw
そして明日はまた片道1時間半かけて、VISIONを対戦しにきたらいいじゃない。
カードをまわしていたら勝負熱で風邪も完治するよw

まぁまじめな話。ゆっくり体調を整えてくれ~。
病気のときぐらいあんまり無茶はするなや。
(注:普段から十分無茶してるんだから)

なるほど。

那月様、ご養生してください。
…というか、那月様は松山在住ではないのか…
公式でそんな公募をしていましたね。
確かに広島にYSはあるから公認大会に立候補してもいいんですが。
主催の都合により毎月第1日曜とか決まったときに開催することが無理そうですね。
あと、ワタクシや八雲様はガチ勝負よりどちらかというと楽しく和やかに開催していきたいので、第1弾基本デッキが手に入らない(広島のメロン、とら、YSは売り切れ)状態でプロキシが認められない…そんな大会はナンセンスですね。
もし近い未来に公式大会の広島主催が生まれたときはお互い交流、例えばこちらは初心者講習やフリー対戦専門ってな感じでやっていってもいいんじゃないかとも思っています。
ただ、危惧されているように交流会に「紅色の冥界」のようなPRカードが支給されなくなったときは少し考えないといけないかもしれませんね。
こちら広島も今度の第2回からひと月に1回の予定で開催していく予定です。
1周年まであと5回がんばらないとって暗にひと月1回開催していくよって言ってますよね。
ワタクシは残念ながら2月、3月開催の交流会には行けませんが、4月には必ず行きますのでよろしくお願いします(気が早すぎる。汗

No title

おひさしぶりです。
某スキマ妖怪のように春が来ないと活動が鈍い広島主犯です。
暖かくなったら交流会参加したいですね~
で、うちの主催が言ってたようにみんながたのしんでくれることが活力となりますので
公式、公認とかは他の人に任せるようになるんでしょうね・・・ってもっとがんばれ広島人!w
しかしPRカードが難しくなると参加賞どうしよう・・・

No title

コメレスが 忘れたころに やってくる

>比呂
流石にこの週は行かなかったわけだが次週であった先日は行ったわけで。
病み上がり自重ってかもうね。
VISIONやったら体調良くなるよ(駄

>すかーれっとしゅーとさん
公式運営ってかなり魅力的ですがかなり負担もかかりますしね。
責任も交流会の比ではないですし。
しかし適うなら、公式認定って銘を打てると嬉しいのも事実。個人的なことですが。

四月にお待ちしておりますぜー。

>八雲さん
PRも参加賞分はご厚意で頂けてますし、すぐなくなることはないかと。
ただ紅色の冥界は公認とかを開かないと手に入らないかも、ですね。
口惜しいですが、これも仕方のないことと言えば、それまでで。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

