

第一回公認大会情報

5月の開催は公認大会になります。

理由としては、
・リニューアル版が流通し、VISIONの入手がある程度容易になったこと
・交流会では参加賞PRなどの支援物が無く、それらの入手の機会と成り得ないこと

などがまぁありますが、以前行ったアンケートでも「どちらの開催にしろ支持する」という
有り難いお答えを多数いただいたため、十六夜研究所の進みたい道を選びます。

即ち。立ち上げ当初の思念の履行。
・VISIONの大会をやる。やるなら、公式に近い形に準拠する。
・多くのVISIONプレイヤーが楽しめることをする。(PRの入手も然り)
・その結果、(今は五人だが)二人だけで会場使う羽目になってもいいじゃない。

まぁ、要するに。

次は、公認大会なわけです。

プロキシ不可ですよ!
プロキシ不可ですよ!

さしあたりそれに注意してください。
では、細かい内容は続きから。





第一回 愛媛松山VISION公認大会 開催概要


1.開催日
 2009年5月24日(日)


2.会場(施設概要/地図
 松山市民会館 2F 会議室3


3.参加費:400円


4.定員、開催形式など
 全体としての参加者定員は64名です。
 参加賞等、基本的にその数しかご用意できません。
 早い者勝ちとなってしまいますことをご了承ください。

・大会
 スイスドロー形式1ゲーム50分、3マッチ勝負による6回戦
 (但し、全勝が1名以下になった時点で終了します)
 定員32名。当日受付です。
 デッキシート提出必須。デッキシート様式は公式よりDLできます。
 当日デッキシート様式をご用意いたしますが、
 ご自分で作成して確認、持参いただくことをお勧めいたします。

 デッキチェックを行います。
 スムーズなチェックのために、
 デッキ内のカードの並びと、デッキシートの記入の並びを
 極力揃えるようにお願いします。

 なお、貸し出し用のデッキをご用意してはおりますが、
 貸し出しデッキでの大会参加はできません。ご自分のデッキをご用意願います。

・お楽しみイベント
 大会抽選に残念ながら溢れた方によって
 当日発表でイベントを行わせていただきます。乞うご期待。
 
・交流会
 大会およびイベントに参加されない方によって随時。

・初心者講習会
 希望者に対して随時。

・各種東方関連物
 休憩スペースを用意し、「ちるのい」「マリそば」など置かせていただきます。
 VISIONの合間の息抜きにどうぞ。


5.タイムテーブル
 10:00  開場、受付開始
 11:00  大会受付、デッキシート登録締切
 11:00~11:30 大会説明
 11:40~12:30 第一回戦
 12:40~13:30 第二回戦
 13:40~14:30 第三回戦
 14:40~15:30 第四回戦
 15:40~16:30 第五回戦
 16:40~17:30 第六回戦
 ※全ての対戦が終了時間前に終わった場合、前倒しして進めます。

 集計終了次第、結果発表、賞品授与

 21:00 閉場予定

 随時 初心者講習会 など


6.裁定他、ルーリングなど
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして開催時点での公式アナウンスに従います。

 リニューアル版頒布に伴い、大幅なテキスト変更が行われております。
 旧版を使用する際は公式での確認を怠らないようにしてください。


 ジャッジは主催が行います。
 大変申し訳ありませんが人数が足りないため、
 ジャッジは常に横に控える形ではありません。
 基本的にはプレイヤー同士で裁定に疑問の生じた場合に
 ジャッジを呼んでいただく形でお願いいたします。

 裁定時点で確定した公式見解が確認できない場合、
 その場の裁定はジャッジの決定に従っていただきます。

 プロキシカードの使用を禁止します。

 スリーブについては、裏面が透けないスリーブの使用を必須とします。


 
7.優勝賞品、参加賞など
 参加者には十六夜研究所謹製ライフカウンターを配布いたします。
 ただし、数に限りがあります。

 公式からの支援物を戴くことができた場合、参加賞PRカードも配布いたします。
 また、その際には優勝賞品として優勝PRカードをご用意することができます。


8.そのほか
 構築済みデッキを幾つかご用意いたします。
 VISION持ってないけど興味があるという方も歓迎です。
 VISIONをプレイされたことない友人への布教のために
 知り合いと連れ立って参加される、なども大歓迎です。

 初心者向けの講習なども行っておりますのでお気軽に声をかけてください。


 会場は公共の場です。
 東方好き&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 大声、マナーの悪い飲食、会場外での態度も然り。
 ゴミ等は出来る限り自分で持って帰っていただけるとありがたく思います。

 
 幻想郷におけるスペルカードルールには下記の一文があります。

 「美しさと思念に勝るものはなし」

 本家弾幕戦ならいざ知らず、VISIONのイベントにおきましては
 美しさは心の美しさ、思念は相手を思い遣る念と心掛けたいものですね。



 そんな感じで。
 質問等があれば、当エントリか直接メール等でご連絡下さい。
 nyns⑨crux.ocn.ne.jp
 (⑨を@に変更してください。研究所責任者:那月宛です)
 よろしくご協力いただければ幸いです。


 文責:那月

COMMENTS

なん…だと…?

>21時閉館予定
>21時閉館予定
( ゜д゜ )

よし、当日夕食は要らないって親に言っておこう…公認終わった後も1日visivon三昧だ…!
とか言ってたら公認の抽選に漏れたりするんですよねー?この場合…

No title

21時まであると聞いて塾を違和感なくサボる方法を模索中(ォィ

大会用にデッキを鋭意製作中ですが・・・枚数が足りないという罠;;友達から借りてこなければ・・・!

No title

わはーw21時とはこれまた素晴らしいw
いろいろ遊び用デッキも作って行こうっと。
大会じゃなかったらプロキシいいよね、うんきっといいよ(マテ

P.S. 私事で恐縮なのですがココしか場所がないので連絡と謝罪させていただければと。
先日のGWの際にどなた様かの「小悪魔」を離反で誘拐したまま持って帰ってしまったようでして・・・ごめんなさい。
永琳の雅華乱舞のスリーブです。お心当たりの方は24日に声掛けていただければと思いますです。デッキ組む上でキーカードになる可能性のあるカードですので、持ち主さんには多大なご迷惑をおかけすることと思います。本当に申し訳ありませんでした。

管理人様、長文コメ失礼しましたm(_ _)m

Coronaさんへ

正直なところ対戦したかどうか曖昧なのですが;;

おそらく自分の小悪魔である可能性が大ですw確認したところ1枚足りてなかったのでw

ぴらさんへ

了解です^^;
では24日に責任を持ってお返しします。
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

No title

>ノンアルコールさん
公認の抽選は完全ランダムなのでこればっかりはどうにも。
64人枠は埋まらないとおもうんですけれどもー。


>ぴらさん
塾が必要ないくらい普段から超勉強すれば、
行かなくても不自然じゃないぜ!(ぉ

プロキシ不可で若干の無理を強いるとこはありますが
頑張って参加してくださいー。

>Coronaさん
大会じゃなかったらプロキシOKですよー。

そしてカードの持ち主出てよかったですな。



みんなも対戦開始時と終了時の枚数チェックは念のため行っておこうね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

