スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニュ版チェック

公認大会ギリギリですな。

一応、各段をざっとですが、見終わりました。
正直二、三回は確認したかったのですが、余力がなく。
ってか一周で心が折れました。

なので抜けだの間違いだのアリのアリアリだと思いますが
まぁ、参考資料の一つとしていただければ幸い。

新版チェック ルール編

新版チェック 基本セット編
新版チェック 第二弾 「紅魔の睥睨」
新版チェック 第三弾 「洩矢の王国」
新版チェック 第四弾 「幻想の四季」
新版チェック 第五弾 「神霊の劫火」
新版チェック Special Collection Vol.1、 Vol.2

どうでもいい変更とか拾ってるとこもあります。
フレーバーとか(ぉ

抜けとか解釈が変とか普通にありそうです。
そのへん見つけたらコメントでもメールでも。

COMMENTS

すごい・・・

お・・・お疲れ様です。
先日、ようやくリニューアル版を箱から出しましたw
デッキはまだ組めてませんww

そして、すみませんが質問させてください。
とりあえず、Q&Aとwikiにもとくに記述がなかったもので気になったものです。
・・・見逃しとか、勘違いだとごめんなさい。
>><--特定のタイミングまで持続する効果を持つカードについて-->
「~終了時」などのカードが解決された後、除外された場合は効果が持続するのか? 持続であるならば、「旧都」はプレイ可能なのか?
>>No.068 冥符「紅色の冥界」・No.121 鬼符「ミッシングパワー」etc
 ディスカードフェイズ終了時に(自動γ)が同時に起動する場合、解決順は任意? それとも、(自動α)と似たような感じで先に解決されたカードが優先?
>>No.233 破滅を呼ぶ東方の呪宝
 お互いが戦闘によって破棄された場合は、セットされるカードは二枚?

今回のみの裁定でよいので、どのような解決になるか教えていただけると嬉しいです。

長々とすみません・・・。

No title

>ツェペシュさん
後日イザケンメンバーで話してまた検討しますが、きっと早めの意見が欲しいでしょうから、さしあたって私、那月個人の解釈で回答させていただきます。

>>カード効果について
たとえば「生と死の境界」などがセットされている場合のこと、という解釈でよろしいでしょうか?
持続効果のカードが、効果の適用後、効果の終了を待たずに冥界に置かれるにしろ、効果の終了までは場でも冥界でもない場所に配置されるにしろ、効果が適用された後は除外されても適正な効果終了タイミングまで、その効果は持続する、という解釈で問題は無いはずです。
「旧都」についても、「効果を発生している」ものに対して効果終了タイミングを変更する効果ですので、正しく適用されます。

ただ、特定タイミングで発動する(自動γ)の効果については、発生源そのものが場から離れると無効になるため、「旧都」などで効果延長をしていたとしてもそもそもの元のカードが場を離れると、無効化されます。
(自動γ)でターン終了時とかってのがあったかどうかは覚えてな(ry

>>同時タイミングに効果の発動する(自動γ)
リファレンスの(自動γ)を説明する記述文に、同時に条件を満たす場合の特別な解決法について記述がないため、同リファレンス内の「同時に発生する効果」の項の通り、ターンプレイヤー優先かつ、同時解決の場合は解決順を選ぶことができる、という解釈になるかと考えられます。

>>呪宝
2枚で問題ないと思います。

No title

ワタクシもそんな感じに判断すると思います。
が、リニューアル発売前までの常識がそのまま当てはまるのかどうかわからない(リニュ前までのQAは無効)ので、公式に投げるのもお勧めします。

しかし、さすが十六夜研究所、いい仕事しています(汗
いつものことながら自分の記事が恥ずかしくなります。
特にルールリファレンスについての解説が素晴らしい。
これを見ていいジャッジができるよう勉強します。
そしてブログにて紹介しようと思います。よろしいでしょうか?

No title

すみません、お手数おかけしました。
ありがとうございます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。